ちょっと変な旅 敦賀・金沢 1
2月に金沢へ行ってきた。
もともと「金沢へ行きたい」という明確な動機はなかったのだが、元日の地震の影響で観光客のキャンセルが相次いでいるということだし、とりあえずは、雀の涙ではあるけれど少しお金を落としてこようと思い立ち、金沢を訪れることにした。それに、北陸応援割がはじまってしまうと、人々でごった返すことになるだろうし・・・。
【1日目】2/9(金)
京都17:09 ーーー サンダーバード3号 ーーー 17:59敦賀
まるさんや → ビジネスホテル スイートピー▲
金沢へ行くと行っても、金曜日の今日はずっと手前の敦賀に宿泊。
仕事を終え、自宅には戻らず京都駅からサンダーバードに乗り込むと、ちょうどよい時間に着くので、敦賀は、北陸へ行くときのベースキャンプとしてよく利用している。
今回は、仕事を1時間早く切り上げ、17時09分京都発のサンダーバードに乗車。17時59分敦賀着なので、“まるさん屋”には18時10分で予約を入れておいた。
“まるさん屋”についてはちょっとおもしろい話がある。
ずいぶん昔の話だけど、友人たちと飲んでいるとき、一人がうれしそうにしゃべりだした。
「こないだネット見てたら、敦賀の“まるさん屋”っていうお店を紹介してて、それがもう、おいしそうなんですよ」
続きの話を聞いていると、なんとなく出てくる料理やお酒に覚えがあり、それってもしやと思って訊いてみると、やっぱりボクが匿名で書いているブログを読んで紹介しているということがわかった。
そのときは正直にボクの書いたものだと白状したのだが、「どうりで自分たちが好きそうなルポだった」と、素直にみんなで笑ったことを覚えている。イヤミにならないでよかった。
地元の人も多く訪れるこのお店は、旬の魚介はもちろん、地酒もけっこうそろっていて、職場から1時間ちょっとで来られるのでとても重宝している。
なかでも楽しみにしているのが水かにで、これは2月の解禁からたった2ヶ月間しか食べられない。実は、去年もこの時期に同店でいただいているほどの大好物なのだ。
水かにというのは、脱皮して間もない、甲羅の柔らかいカニのことで、その名のとおり水分を多く含んで、みずみずしいのが特徴。殻が柔らかいので手で折ることができ、コツを覚えてうまく折れば身がすぽっと抜けて、これが成功するととてもうれしかったりする。
また、実入りはそれほどではないので、それほど値段も張らない。
本日はその他に、えぞ鹿たたき、寒ブリ刺身、へしこ、イカのわた焼きなどを注文。
お酒は常山 大吟醸、梵 艶、花垣 純米吟醸、ひれ酒。
泊まりは、1泊ツインでなんと7,500円のビジネスホテル スイートピー。
ちょっと怪しげだが、快適。オススメします。
明日はいよいよ金沢へ。