チェキが欲しい、っていう話と、どこで撮ったかわかる?っていう話

画像1 初期型のチェキを持っている。チェキというのはFUJIFILMが出している、専用のインスタントフィルムを使うカメラのこと。10年近く前にリサイクルショップのワゴンのガラクタの中から1000円で救出した。露出ダイヤルをオーバー気味にして白くトバした「いかにもチェキっぽい」写真が好きだ。現行のチェキと違って電池が特殊で本体よりも高いのがイタイw。
画像2 フィルムのカメラをもしも1台増やすなら、とか考えるのが好きでいろいろ候補を挙げるんだけど、そこには必ずチェキの名前が上がってくる。
画像3 FUJIFILMの現行最上位機種、通称「大人のチェキ」もいいけれど、きれいに写り過ぎるので候補から外す。きれいに写り過ぎるから候補から外れるとかなんなの?ってなるけれど、チェキみたいな遊べるカメラは描写の雰囲気が大事やと。いや、FUJIのチェキは本家なんで描写は申し分ないんですよワタシがひねくれているだけw
画像4 Lomographyから出ているチェキフィルムを使うカメラ「LOMO INSTANT」のゆるい描写の方が好み。工業製品として見たときの完成度は圧倒的にFUJIの方が良いように思うけれど、でもそれだけじゃないんよね...。ところで話は変わるけれど、4枚の写真を撮った場所はどこでしょう(関東地方の有名な場所です)正解した人には何も出ないけど、やすのりが賞賛の言葉を浴びせまくりますウザい...(´-ω-`)