20240523(Thu.)のつぶやき

画像1 昨日5月22日はビットコインピザデーです。2010年5月18日、フロリダのプログラマーのラズローさんが10000枚のビットコインとピザ2枚を交換してくれる人はいるかと呼びかけました。呼びかけに答えたロンドンの学生ジェレミーさんがオンライン注文できるアメリカのピザ店で注文、4日後の5月22日にラズローさんは無事にピザを受け取りジェレミーさんに10000BTCを送金しました。おそらく世界で初めてのビットコインを使った商取引と言われています。
画像2 当時のビットコイン価格と為替レートからみるとピザ2枚は約2200円だったようです。2024年5月でみるとピザ2枚は約900億から1000億円です笑。クリプト界隈では昨日ピザを食べた人がSNSにピザの写真を上げてました。ワイは食べてないので推しグループのグルメインフルエンサーが紹介したイタリアンでムッスメが食べたピザの写真を上げるしかないのです(何もそこまでして…)【 https://www.instagram.com/p/CphrK9wvLXK/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==
画像3 さて同じく昨日5月22日はNMB48のニューシングル『これが愛なのか』の発売日でした。通常版3種各1枚ずつと、巷で少々悪名高い(笑)握手券つき円盤を少し多めに(詳細わ濁すw)。ワイが推してる暗号資産GMT600枚分くらいです(実際に日本円にスワップして購入しました)。10年後くらいにGMTが爆上げしたら、GMTNMBデーとして後世に語り継がれるかもしれません笑『GMT to da Mooooon 🚀』
画像4 全員お顔が優勝。