毎年4月の最終日曜日は世界ピンホール写真デー

画像1 毎年4月の最終日曜日は「世界ピンホール写真デー」です。ピンホール写真とは別名「針穴写真」とも呼ばれ、レンズの代わりに非常に小さい穴を開けた暗箱で撮る写真のことです。ユルいけどすべてにピントが合っている独特の写真が撮れて、いわゆるレンズ沼にもハマらない(笑)という利点もあります。一時期この針穴写真にハマり、針穴に改造したポラロイドカメラで撮りまくってました。フィルムが製造中止になって止めてしまいましたけど( ;∀;)
画像2 過去の写真からピックアップ。これはうちに住んでいるいたずら好きの妖精で、ワタシのカメラから勝手にフィルムを取り出したところを撮りました。現行犯逮捕です。
画像3 これはビー玉とスーパーボール。夏らしい涼しげな1枚(自画自賛ww)。皆様、暑中お見舞い申し上げます、どうぞお体壊されないようご自愛くださいませ(早いわw)