見出し画像

人生で大切なことはバンドで教わった③

昨日はお酒飲みましたね〜久々に飲んだからか酔いが早くなった感じがする、、

そんなことはおいといて!今回で4投稿目です!

少しずつですがフォロワーさんとかいいねが増えてきて嬉しいです!
文章力も勉強中で見やすさだったり、読みやすさも高めつつ、
もっと多くの人に届くように、それを糧に張り切って書いていきますよー!


今回は「大事な判断をするときの心得」について書いていけたらと思います!

前回は「お金」についてお話しさせてもらいましたが今回は少し精神論的な話です笑

僕自身経験としてバンドマンという肩書で5年間動いてきてその都度その都度

大事な判断をする局面というのがありました。

例えば

・個人的にいえば高い楽器を買ったり

・バンドでいえば今年はこういう一年にしようとか・・・

・今のキャパシティに見合わないとこでのワンマンをする

だったり色々あります。

でもそんな場面で、「やめておこう」、「やろう!」の判断って

正直新しいことに関して「やろう!」の方が難しいことが多くて、現状維持を選ぶ人もいます

これはバンドマンに限らず皆さんの中でも必ずあると思います。

ではその場面で「やろう!」の判断にするための僕なりの判断するときの心得があるので今回はそれを紹介していきます!

今回はその中で3つほど紹介していきます



①「やろう!」の判断は常に自分をレベルアップする


正直大元はこの精神がすごく大事です

先ほど言った通り、「やろう!」より「やめておこう」の方が判断は楽なんです


やろう!だとそれに対してどんどん考えとかアイデアを作る機会が増えますよね?

けど、やめておこう。ならもうそれで終わり。

簡単に考えると自分のレベルアップの機会を失ってるんですね。

まずはどんな状況でも何でも「やろう!」

②100%以上の自信がつく

例えば高い楽器を買う!に関して、僕の経験談も踏まえて書くと

僕は19歳のまだローンも組めない歳で60万のギターを買いました。

PRSというギターで一目惚れしてしまい、(高いんですよ〜これが)

購入に至ってしまった店員さんの言葉がすごくよかったので紹介します

そのギター買おうか悩んでる僕にその人はこういいました

「数十万のギターを何本も買ってだとその場の欲求を満たせても

高額でもこの人だ!って思うならそれは一生もんだよ。」

すごいですよね。当時19歳の僕にはまだわからないですが

今になってわかるのが恐らくこれは

今のご時世の女性問題にも踏み込める意見なんです笑

これ話すと長くなるので割愛します笑

そしてその歳では似合わないギターかもしれないけど

それによってのその日からの練習やら、ギターに関してもっと知ろう!だとか

間違いなく練習意欲だったり、全体的な意欲が上がった気がするんです。

要は自信がついたんです。


これはもうその時数十万のギターだと絶対感じれない感覚

言い訳もできない状況にもなりますし、でも状況は悪いんです!明らかに笑

ただ自信が100%超えると、自分のそんな状況も楽しめるようになるんです。

それはギターが下手で周りから何か言われてもびくともしない

鋼のメンタルに進化することもあります。

その後にも買った高額な機材だったり、今考えるとすべて自分への投資です!

自信が持てない人はどこかに原因が絶対あるんです

③苦難を苦難だと思わなくなる

これは①、②経た最終形態だと思います。

僕自身周りから言われるのは

「大変じゃない?」「おまえやばいな笑」「やめたほうがいいよ笑」

僕の意見ですが正直言っていいですか?

なんとも思いません笑


だってその判断は自分にとって絶対プラスになるって思うし

失敗してもそれは挑戦しないよりマシじゃないかな?

応援してる方からしても言わずともその変化はなんとなく勘付くんです

「上目指してるんだな」

「勝負するんだな」

とか

2020年今年は一つ上の自分に挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか


番外編・・・でも聞く耳はもとう!!


先ほどの③で紹介した色々言われるての気持ちはわかります!笑

そのときはイライラするけど

頷いておくんです笑

じゃないと友達が信じられないスピードでいなくなりますからね!

酔った勢いだと喧嘩にまで発展したらなんの意味もなくなりますからね!!













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?