見出し画像

お産振り返り①お産は最後まで分からない、初めてのお産はまさかの破水スタート


こんにちはヤスノです。

9/10 朝4時過ぎに無事 2720gの女の子を出産しました
8日朝4時頃に破水が先に来たけど、 
なかなか陣痛が来なくて結局 
抗生剤打つため産院からクリニックへ転院となり、
その後丸一日待っても陣痛来ず。 
促進剤飲んでもなかなか波が来ない…
今日は休んでまた明日に備えましょう!となったら 
促進剤の時の痛みとは別の新しい感覚がきて 
(本陣痛の時の方が全く痛くなかった)
そこからは4時間ほどで生まれました

そんなわたしの初産の振り返りを書いています。


産後2週間が経ち、はじめてのお産について
忘れないうちに書き留めておきたいと思い
授乳やおむつ替えの合間にPCに向かっています。


2019年12月26日に入籍して

2020年

元旦に引越し、同居をはじめて

すぐに妊娠が発覚して、

とんとん拍子に進んでいった

はじめての妊娠、出産。

(その間主人が前職をクビになったり、転職したり、色々あったけど)


予定日は2020年9月12日。


予定日の1週間前の検診。

台風接近中。

「はじめてのお産は予定日より遅れるのが普通よ〜」

「一応、遅れたらクリニックに検診に行かないとだから」

と助産師さんに言われていた。


(4月)12日は私の誕生日だし、

かといってあまり遅れると

実母と同じ誕生日になりかねないし

9/8~9/10あたりがいいなぁと勝手ながら思っていた。


内診をしてもらった時は

「まだ入り口が後ろ向いてるね、でも初産にしては柔らかい」

と。

まだ先になりそうだね〜、

こっちはいつでも準備はできてるんだけど。


ほんとですね〜

もう身体重くてしんどいんで

早く出てきて欲しいです笑


というような会話をしつつ


モニターでも元気いっぱいのBaby

ひとまず運動はしといてね〜

何かあったらすぐ連絡してね

そんな感じで検診を終え、帰宅。


あまりで歩けないし、外もまだ暑いから

家でストレッチしたり、踏み台上り下りしたり

瞑想やイメージトレーニングをして淡々と過ごしてた。


台風が明けて

予定日まで1週間を切った9月8日。


夜中4時過ぎトイレへ起きる。

あれ、いつもと違う。・・・!?

トイレの後も

チョロチョロと漏れている感。


もしや、破水!?


ひとまず15分ほど待機。

やっぱり破水かも。

午前0時過ぎには起床し、

活動開始している実母に電話。

その後、助産師さんに連絡。


主人も起きた。


助産師さんが

「1時間くらい様子をみましょう」

ということだったので自宅待機。


1時間経って再び連絡。


やっぱりジョロジョロ出ている旨を伝えると、

そうか〜じゃあ確認してみようか、

助産院が開く9時目安にきてください


とのことだったので


(本当は動かないほうが良かったみたいなんだけど)

まだまだ全然余裕で元気だったので

家を整えて、バスタオルを巻いて助産院に向かった。


ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。