見出し画像

お産振り返り④陣痛促進剤投与

9/10
朝4時過ぎに無事 2720gの女の子を出産しました
8日朝4時頃に破水が先に来たけど、
なかなか陣痛が来なくて結局
抗生剤打つため産院からクリニックへ転院となり、
その後丸一日待っても陣痛来ず。
促進剤飲んでもなかなか波が来ない…
今日は休んでまた明日に備えましょう!となったら
促進剤の時の痛みとは別の新しい感覚がきて
(本陣痛の時の方が全く痛くなかった)
赤ちゃんが出てくる決意を決めたんですね
そこからは4時間ほどで生まれました
そんなわたしの初産の振り返りを書いています。

破水から24時間。

16時間経ってからは

6時間おきに抗生剤を投与した。

夕方6時過ぎに1回目の抗生剤を投与し、

夜12時過ぎに2回目を3回目は明け方。

結局陣痛らしきものは訪れず・・・

入院2日目からは

陣痛促進剤を使うことになった。

夫はお休みを取っていたんだけど、

「今日はまずこないと思うから

 仕事行ってもらったほうがいいわよ!」

とドクターに言われる。


そ、そうなんだ・・・

促進剤を投与してもらい

早く陣痛きてくれ〜〜〜!

と、願うも

前駆陣痛の間隔は狭まらない。

陣痛促進剤は1日6回までしか使えないらしい。

私はその6回行っても陣痛がこなかった。

チーン

赤ちゃんの気分は乗らないらしい。

6回飲んじゃったし、

今日はもうゆっくり休んで

明日に備えましょう

と助産師さんに言われ、

そうですね

と気持ちを切り替えようとする。

夕食も食べたいけれど食欲がない。

結局、ほとんど食べれず・・・

私には珍しい、23時前に吐いた。

身体の中を空っぽに

しておきたかったのかもしれない。

ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。