見出し画像

小さな旅 ~光と風の四季~のクオリア

この曲、状況によっては涙が出てくるほど、心に響く。

NHKの小さな旅という番組のテーマ曲で、作曲家の大野雄二「小さな旅 ~光と風の四季~」という。

なんなんだろう。

タイトルの如く、まさに、日本国内の「小さな旅」を想像してしまう。

白川郷のような山と川、子供のころ体験した田舎のクオリアが湧き上がってくる。自分の場合は、島根県の山、飯能の川の記憶。

中国のような壮大な景観でもなければ、アメリカとかヨセミテのような大自然でもない。

何か、こう日本的な”小さな”ところに宿る温かい何か、と、そのはかなさのような悲しみをも含んでいる。

このクオリアなんなんだろう。

もう少し深堀りして言葉にできたら、追記していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?