榊に起きた奇跡

表現する事の楽しさ、難しさをnoteを通じて感じております。

全然大した話ではないんですが、個人的に感動し、考えさせられた事があったので、綴りたいと思います。

職場に神棚があります。

正直、必要だと感じた事はないのですが、前任の責任者たちが設置した、商売繁盛を意図するものだと、個人的に解釈しております。

その神棚の榊は、必ずと言っていいほど、買ってきて半月後には枯れ果てています。

自分が変えていないのも問題ですが、水を毎日入れ替えているのか、他のスタッフに尋ねると、きちんと替えている模様。

じゃあなんで?

と、大して問題視せずに今まで過ごしてきました。事務所内なので、年中空調が効いて、乾燥しすぎることが原因なのではと意見も挙がっていました。

気になりだしたのが、先月なのですが、水がきちんと替えられているか定期的にチェックするようにしました。

すると、水が完全に干上がってしまっている日がありました。おそらく、毎日水を替えているのは、嘘だったのでしょう。いや、絶対w

それ以降、自分でできるだけ毎日水を変えるようにしました。

すると、なんという事でしょう..........

枯れるどころか、新芽が伸びてきてますw

こんな風になるのは、ここの職場で初めての事なのではないかと思いますw奇跡を起こしたと自負しますw

この榊の軌跡を起こすために実践した事を記載しておきます。ご確認下さい。また実践した事を通じ、改めて気付かされた事を付け加えておきます。

□水は必ず、毎日替えるべし                      《 継続は力 》

□替える水は必ず冷水にするべし                      《 ぬるま湯に浸かっていては性根が腐る 》

□途中で枯れてしまった枝葉は排除すべし(生きている枝葉のみとする)                《 人は環境の子 / 周りに影響される 》

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?