見出し画像

CDなんて久々に買ったわ。

現在 2/16 AM2:50。
こんばんは、やすみっちです。

いつも音楽に関しては、iTunesかレンタルで借りてきて聴いています。
以前のnoteにも書きましたが、音質にこだわり始めて、iPhoneとウォークマンに分けたくらいでして。
今回買ったCDも、折角なら高音質で聞きたいと思い、モーラなどでハイレゾ音源探すもなく、近くのレンタルショップでも取り扱いがなく、八方塞がりでした。
iTunesで視聴したものの、ところどころ若干ですが、圧縮音源ならではの"ひずみ"があるため好みでなかったのです。
ひずみが無い状態で聞けるとしたらYouTubeのオフィシャルMVもあるのですが、ひずみが無い分、全体的に平坦な感じで圧が無いので、こちらもパス。

でもって最終的にCD音源がどうしても欲しくなり、ヨドバシカメラ別件で用事があったついでに買ってきました。

画像1

192おr256bps『POLARIS / BLUE ENCOUNT』
こちらの曲は、現在放送されているアニメ『僕のヒーローアカデミア』のOP曲です。2月に入ってからは新しい章に突入したので、OPも変わってしまいましたが。(最近のアニソンは展開が早くてついていけませんね。)
楽曲の歌詞の内容が、番組中のストーリーと非常に密接に繋がっていまして、自分の中ではお気に入りのストーリー部分なので、さらに思い入れが深い一曲となりました。
やはりCDは音質が良く、ネットでダウンロード可能なAAC音源192or256kbpsとでは比べ物になりません。
今はパソコン経由でFLAC(最高音質)で取り込み、ウォークマンに入れて持ち歩いています。

ちょっとボヤきです。
ウチから10km県内にレンタルショップは3件もあるのですが、今回このCDシングルに関してはどこにも扱い自体ありませんでした。
お店の方曰く、近いうちにアルバムが出るので、そちらをお借りくださいとのこと。
最近、アーティーストによってはシングルがアルバムに組み込まれるタイミングが早すぎる人も多いため、ミリオンを稼げるバンド以外のシングルはなかなか入荷しにくいらしいのです。
これからそんな状況が増えていくと考えると、高音質の音楽へのハードルがだんだん高くなっていってしまいそうです。

せめてネット配信だけに傾けてもいいので、最低限でもAAC320kbps以上の音質で提供してもらいたいものです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ&フォローよろしくお願いします。
感想などもコメント欄にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?