僕は毎日10分読書をするようにしてます。
どれだけ忙しい日でも10分はトイレ内でもいいし、お風呂中でもいいし、移動中でもいいし、確保できます。
その10分を継続していくことは、とても良い1つの習慣となっております。
僕ルールとして、10分以上読める日は読んで良い!
最低が10分と決めております。
この逆緩和措置で読みたいときは読めるし、気楽に本と付き合っております。
時折、おすすめ本も記録していきます。
僕の本との出会いは少し遅く、大学生の時でした。
学生時代は外で遊び、中ではゲーム、漫画で、本なんか堅苦しいぜタイプで授業以外で本を読むことはほとんどな買ったです。
しかし、僕は当時新宮町から福岡大学に通ってましたので、バスで片道1時間半もの時間を持て余すことになってきたのです。
#往復3時間
#ベンジャミンバトンみれるよね
#君の名はなら2回ほどみれます
そんなこんなでこの時間は何もせずバスに揺られるのはもったいないということで、これまでしたことのない本という選択をしてみようと思いたったのです。
早速書店に行き、たくさんの本がある中、最初に選択したのが小説。しかも人気の推理小説などではなく、性格なのでしょーね。ファンタジー系を選択。
その小説の名は【ブレイブストーリー】
片手サイズで上中下の大作を見つけ、これは面白そうだと購入。
こんなに文字を読んだことがなく、本を読む自分って何か素敵やんって思いながら読みはじめた記憶があります。
そしてこの本だったからこそ小説にのめり込めたのかなと今では思います。
その後いろいろな小説を読みましたが、最初の一冊はすごく思い出になり、小説自体のクオリティもそーですが、僕の大切な一冊、三冊になっております。
要約すると、たくさんの愛と勇気の物語です。
#かなり要約
#えっ ?アンパンマン
もし、次何読もうかなーと思ってる方は是非読んでみてください。
宮部みゆきさんのブレイブストーリー!おすすめです。
アニメ映画化しましたが、あっちははしょられすぎて大切な心に響く部分のフリなどが全然ダメで残念でした。
これも学びました。小説を映画にすると残念な結果になるということ。
しかし、脚本次第でもあると思います。
麒麟の翼なんて、まぁ抜け落ちも当然たくさんありますが、映画としてもすっきり違和感なく見ることが出来ましたし。
要はコアメッセージ、コアストーリーをしっかり小型化出来れば良いのでしょう。
お笑い芸人さんが脚本うまいの納得できます。
次はなにを読もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?