見出し画像

【毎日初体験チャレンジ:107日目】習近平さんを学ぶ

こんにちは!
【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する
ココリリのパパです🍀

今日は毎日初体験チャレンジシリーズ107日目

「習近平さんを学ぶ」

をしてみました!

🌈感想🌈

やはり人物を学ぶのはとても面白い!

僕は大学時代、歴史を専攻していたので、国や人や共同体など何かが作られていく過程をみることがすごく大好きだ。

因果関係を見ていくと、物語になり、物語に気づくと共感や違和感をおぼえ、引き込まれていく。

そんな体験が好きで、僕は歴史が大好きなのである。

そんな中、お隣中国のNo. 1である習近平さんを学んでみたくなり、検索してみた!

すると、最近見てなかったが、中田敦彦さんのYouTubeで習近平さんのまとめがあり、見てみた!

これがめちゃくちゃ分かりやすくて面白い!
さすが中田敦彦さん!

習近平さんってすごく分かりやすいヒーローズジャーニーな印象を受けた。

最初からエリートでもなければ、途中で落ちたり、幾度かの苦労に見舞われながら、それでも真っ直ぐ信じたことをやり続け、あらゆる力が働く中、トップに立った!

なんかあらすじだけなら、ワンピースのルフィみたいな人生だ。

これは本当に一度見てみてほしい。

こんなところから、世界に対する見方や価値観、もっともっと自分自身の殻を破るように見識が広がればいいなと思う今日この頃。

中田敦彦さんのような方の力でそれが叶っていっている。
実は今、世界がすごい勢いで形を変えているんだなーと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?