見出し画像

SHIROBERO [歌詞]

 SHIROBERO
 詞:Sagishi 曲:akku

 誰かが言ってた『正解』? 『間違い』?
 やめろよ やめろ くだらねえ すべてが
 誰かが教えた『定義』や『生き甲斐』
 知らねえ聞かねえ 寝言は寝て言え

 どうしようも無いくらいに本当はヤバい
 高尚な愛? 本性はバイ?
 バイオレンスな口はサイレンスしてくれ
 サイエンスフィクション 採点してくれ

 不安な関係 根こそぎ絶縁
 いちいちするのかったるい説明
 摘んで捨てれば案外 楽で
 あなたも一緒に舐めれば100点
 危ない? 安心? 試せばよくね?
 気づいた頃には夢中の欲へ
 フロアで狂った案山子のレイデー
「蓋を開けてみりゃ腐って0点!」

 ばーかばーか ばーかばーか
 ばーかばーか 指を差せ

 刺しても止めてもイけない煩悩
 弓を引くように効かないボード
 上がりに上がった危ういテンション
 誰も言わないしそのままGOGO
 助けを求め行き当たる重症
 自分で自分 突きつけた銃口
 恥の上塗りに尽きてた友情
 甘い味? それかねっとり重厚?
 多数の意見に潰れた本性
 求めてないくせあれこれ言うよ
 おどけてみせたら誰より有能
 ピエロも失笑するほど凄愴
 いつもの自分の顔さえ変貌
 私悪くない! 白けた「へぇそう」
 夜空の月もオリオンも星霜
 舌から湧き出る誘いようこそ

 わん つー すりー ふぉー
 ば か み た い

 突きつけてみれば嫌がる煩悩
《罪》を名付けていたがる暴走
 尻に敷かれた意見の銅像
 知りたくないから棄権でどうぞ
 見とれたあの子は信仰宗教
 ちんけな時代もこの際 終了
 思いやりない白けた忠告
「重いやり取りにシラフも中毒!」

 自分だけが特別だと思ってる。
 優しい言葉をかけてくれて、
 甘えていられればいいね。
 地獄では? この世は?
 でも、人間だもんね?
 ずっと、ずっと、ア イ シ テ ル

 ウ ソ ダ ヨ

 誰かが言ってた清楚やおめかし
 なれるねなれる オチのない『夢』へと
 誰かに貰った 『甘いあめ玉』を
 舐めるよ舐める 舌を失くしても
 誰かが言ってた正解? 間違い?
 笑えよ笑え 「ほっとけよあいつ」
 誰かが教えた 『嘘』に踊らされ
 これが『私』か… 閻魔に抜かれて

詩を書くひと。押韻の研究とかをしてる。(@sagishi0) https://yasumi-sha.booth.pm/