ほどけない犬

ジャスへ

「故郷(ふるさと)」って概念をジャスもわたしも持たない。

これって「変」なんだって。

故郷っていうのは、そこに行くとホッとしたり、懐かしく思ったり

失いたくない場所なんだって。

でもそれなら私たちだって持ってる!


ジャスは愛知県で生まれたから物理的に、故郷は愛知県。

本籍:愛知県  ってやつよ。

でもジャスは愛知県に何も感じてないよね。

ジャスは自分の目で見て、私たち家族を選んだでしょ。

車で私の家に移動するとき、それも

県を越えてかなり長い時間の旅路だったね。

その間もずーっと愛知県を振りかえることなく前ばっかり見てたね。

後部座席で私の横にいてもすぐ、助手席に行こうとした。

助手席にいたお母さんと運転席にいたお父さんのすき間に

細くて小さい体をつっこんで、前のめり。

前進あるのみスタイルだった。

ジャスのママとパパが別れを惜しんでたのに、

ジャスは一切振り向かなかった。

ジャスの茶色の目には「私」しか映ってなかった。


私もね、ジャスに会うまでは引越し続きで

生まれた場所にも育った場所にも愛着がないの。

土地と自分の間に歴史なんてさほどない。

引越しのときはいろんな人と別れを惜しんだけど、

実はジャスと一緒で、一切振り向かなかった。


私にとって故郷は「家族が集まる場所」。

ジャスにとってもそうだったんだね。

私たちは一緒にいれば、どこにいてもいいんだもん。

私たちの絆はどこにでもふわふわ行けちゃうほど

やわらかくて、強くて、ほどけないの!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?