見出し画像

【超個人的な本の記録】『大富豪がわが子に伝える秘密の法則』

楽天Koboで無料だったのでダウンロードして、多良間島への往復の機内で読みました。

琴線に触れたワードを記録しておきます。もし気になるワードがあれば、読んでみるといいかも。


…ふだん自分にどのように話しかけているかに気を付ける必要がある。なぜなら、あなた自身がそれを聞いているからだ。…

誰かのことを「嫌いだ」と口に出して言ってしまうと、嫌いが決定的になって、その人に対してシャットダウンしてしまうような気がします。「あんまり好きじゃないな」とか「合わないな」止まりにしておくようにしています。
そうすると、後から良いところも見えてきたりして、やむを得ずその人と一緒にいないといけない時間も心穏やかに過ごせます。

…お金と権力が人を変えることはない。お金と権力はその人の本性をあらわにするだけだ。…

あ、そうかも、ほんと。
お酒も同じことが言えるかも。

相手の話に耳を傾ける技術は忍耐力と理解力と自制心を要するからだ。ほとんどの人は相手の話を聞き流しながら、自分が次に言いたいことを考えている。…

私自身そういう時あるな。

最も難しい宿題を最初に片づけることからはじめなさい。…なぜなら、エネルギーがあふれているときにもっとも難しい課題を処理すれば、残りの課題はより簡単になるからだ。…

納得。
できるかどうかは別として。

…人間は感情の生き物であり、感情に基づいて決定をくだす。株式市場はその典型だ。大多数の投資家は強欲ゆえに買い、恐怖ゆえに売る。…

確かに。まったく理性的でいられないし、チャートから目が離せなくなる。わずかな金額のアップダウンで、思考が揺さぶられる。
パソコンに向かって座っているだけで、脳内が疲弊。
以前チャレンジしたけど、全然楽しくなくて、私はトレーダーには向いていないな、と思った。

…大切なのは仕事を楽しむことだ。大嫌いな仕事をしてお金持ちになっても、幸せにはなれない。お金は大きな力を持っているが、交換の手段に過ぎない。…

ホントそれ。
仕事って人生の多くの時間を費やすものだから、好きなこと、楽しいことをしたい。それができれば多くの時間を幸せに過ごせる。

…ふだんつき合う相手は、たとえ無意識であれ、自分の考え方と意思決定に大きな影響を及ぼす。だから、多くの時間を共に過ごす人を厳選しなければならない。…

だよね。
しかし私は付き合いが悪い方なので、そもそも周りにあんまり人がいない。
これ以上厳選したら、どうなってしまうのだろう、ちょっと不安。

…お金がないから幸せになれないというのなら、お金があっても幸せにはなれない。…

いいね!
イタいとこ突くね!

…そもそも他人を助けなければならないという義務は君にはない。罪悪感を持たずに断ることを覚えなさい。…

これは、私はできているな、と思う。自分の機嫌は自分で世話しますので、あなたもそうしてください、と思っています。
助けが必要なら声かけてね、できる範囲で協力するよ、と伝えることを忘れないようにしたいとは思っています。

…許すのは相手のためではなく自分のため…

まさにそう。楽になりたいなら、さっさと許して手放してしまうが勝ち!


以上です。

文章は比較的平易で読みやすかったです。
娘にも読んでほしいので、リアル本を買うつもり。
お金や仕事についてのマインド、大いに納得でした。
こういうビジネス本、好きです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?