見出し画像

息子の成長記 1歳9ヶ月

成長が最近とても早い。1日ずつ話せる言葉が増えていく。
忘れないように完全に自分のための備忘録。

・言葉がどんどん増えてる&歌を歌うようになった
最近言うようになった言葉は、
「はやくはやく」外に行きたい時とか靴履かせる時にはやくはやくって言う「あっち、こっち」先月くらいから?あっち、こっち、って言って指差す
「んー、ないない、あった!」ものを探してないなぁ、、あった!って言う
「ちょうちょ」と突然言うように
「あか、あお」って色を言えるように。信号も認識する
「あめ」雨が降ってる時お友達が言ってて急に言うようになった。え行初!
そして歌が大好き。海の歌ときらきら星、はたらくくるまが好きで、一緒に歌ってくれる。海の歌が特に好きで、「うーみーはー」ってよく言うのが可愛い。
あと相変わらず夜泣きが2回くらい続くけど、泣くんじゃなくて「ママ、ママ」って呼んでくれるようになって、なんかとてもそれが可愛い。

・イヤイヤ期に入ってきた
最近イヤイヤが増えて、着替え、オムツ替え、歯磨き、だいたいイヤイヤして逃げる。食べたくないものも「ぴ!」って言ってプイってする。プイとか家でやってないから保育園で覚えたんだろうなw

・好きなこと
最近保育園のコロナの休園で1週間くらい在宅勤務&育児期間があって、その時からお絵かきにハマり中。最近はまるが書けるようになった。オレンジ色が好きらしい。

あと近くに工事現場があってそこを見に行ってから、ショベルカーに大ハマり。毎日「ざっくん、ぱっ」って言ってショベルカーのおもちゃを動かしたり手で真似したり。昨日はショベルカーで遊び続けて眠らず、手から離すと泣き続けると言うことがあった。朝起きて一言目も「あっくん(ざっくん)、ぱっ」。

相変わらずバスや車、電車も好き。けどこの前は夜泣きで「ばっぷ(バス)、ばっぷ」「あーあー(カーカー、カラス)」って言いながら泣いてて何かこわい夢を見たみたい。けど可愛かったw

ショベルカーで砂場で遊ぶのが何より今は一番好きで、とにかく砂場にばかり行きたがる。保育園帰りも砂場、土日もずっと砂場。砂場に行くと、大体男の子はみんな同じようにショベルカーとかの車やら電車やら持ってて、遊んでる子同士取り合いになったりする。いっしょ遊ぼう、って言ってくれたり一緒に触らせてくれる子は良いけど、たまにすごい独占欲でだめ!みたいな子もいて、いじわるしてきたり。。親としてとても気になる。w そういう子がいる時遊ばせ方が難しい。これからそういうの色々あるんだろうな。。

今日西松屋に行ったら、おもちゃに興奮して、周りにいる大きい子たちに見せて回ってた。ピュアで可愛いなあ。大きい子と遊ぶ方が好きみたいで、よくこっちから近づいて行ったりする。
あとは、最近ご近所さんで同い年の子たちと仲良くなった。なかなかママ友を近くで作れないから、何気なく公園で色々話せるのが嬉しい。

最近ふと、すごく大きくなったな、って感じる。昨日は5ヶ月の赤ちゃんに会ったんだけど、息子がとても大きい男の子に感じた。いつのまにか赤ちゃんを卒業してて、手の大きさも赤ちゃんの2倍あって大きいなって。知らない間に大きくなって、あっという間に過ぎるんだろうなと考えると本当に今の時間て尊いんだなと思う。あと赤ちゃんを見てなんとも言えない、「あー可愛い」って思ってる表情をしてた息子がたまらなく可愛かった。そして私が赤ちゃんの話をすると自分の赤ちゃん時代の写真を指差してた。ちゃんと自分の赤ちゃん時代ってわかってるのがなんか面白い。日々どんどん成長していく息子、2歳前になると急激に話し出すってみんなに聞くから、これからも楽しみだなぁ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?