妊婦さんってこんなに大変だったんだ

妊婦さんってこんなに大変だったんだ、ってなってみて初めて気付く。

こんな禁欲生活、過去初めて。こんな精神不安定なのも。禁欲してるの数えてみたら10個くらいあった。例えば、

1 仕事が思いっきりできない、周りに頼らざるを得ない→自尊心に影響

2 お酒が飲めない、遅くまで遊べない→身近なストレス発散法が急に消える

3 身体がきつくて動けなくて家事が十分にできず寝てばかり→何も生み出せてない自分にモヤモヤ

もっと色々あるけどこんな日々が急に始まる。もちろん命がきてくれたことはとても嬉しいし、楽しみだし、無事育ってほしいと毎日願う。けど、世の妊婦さんはもっと愚痴っていいと思う。

妊娠って幸せなことだし祝福されるべきことだけど、あまりにも妊婦本人がネガティブなこと言っちゃダメな風潮がある気がする。みんな言わないから、妊娠するまでこんな大変なんだって分からなかった。

赤ちゃんは大事、すごく嬉しい、けど身体の急な変化とか、それによって起こる感情の変化とか、愚痴らずにいるのはきつすぎる。母親にだって人としての権利があるはずだし、何でも言っていい、やっちゃダメなこと以外やっていいはず。

日本の友達に愚痴ったら、「でも幸せなことでしょ」って言われてそれ以上話せなくなった。けどアメリカの友達に愚痴ったら、「お腹で命を育ててるんだからそれだけで相当きついはず。ネガティブになったりするのは当たり前だよ」と言われた。これだけで比べるのも変だけど、なんかもっと自由に発言できるようになりたい。

ここ何日も、妊婦マークをつけて電車乗って優先席の前に立っても、座ってる50,60代のおじさんたちは誰も席を譲ってくれなかった。マークが見える位置にあからさまにあっても見て見ぬ振り。こんなのにもすごくイラッとしてしまう。こんなきついのに愚痴ることも十分できず、不安な気持ちを口にできず、そんな中でこんなことが起こるとなんで譲ってくれないの?って思ってしまう。きっとこの人たちも社会の被害者なんだ、会社で無理して色々我慢してるから人に配慮できる余裕がないんだ、って考えることで自分を落ち着かせたけど。

何かの本に書いてた。妊娠中、とくにつわりがきついときは自分が世界の中心だって思って人への期待が高くなるって。今そういう時期だからこんなに強く思うのかもしれないけど。

色々こういうこと考えてたら、結局一人一人の「権利」が守られてないのかなって思った。妊婦である前に1人の人間として自由に動き発言する権利、とか、優先席に堂々と周り気にせず座ってしまうくらい会社でストレスかかえて無理させられずにいる権利、とか。

そんなことを思う日々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?