見出し画像

読書日記(DeFiの始め方: ビットコインを買ってパンケーキを焼こう)

本日は「DeFiの始め方: ビットコインを買ってパンケーキを焼こう」を紹介したいと思います。本書は電子書籍限定で販売されており、現在Kindle unlimitedで無料で読むことができます(2021.10.31)

まず「DeFiって何??」という方が多い(私もそうでした)と思いますので簡単に説明したいと思います。DeFiとはDecentralized Finance(分散型金融)のことで、一言で言うと「新しい金融の仕組み」となります。

これでも「?」という方がいらっしゃると思います(私もそうでした・・・)ので、追加説明しますと「銀行業務を個人で行えるようにした仕組み」になります。

銀行やカード会社は、利用者から手数料収入を集めていますが、これを個人でできるようにした仕組み、です。インターネット上でやり取りするので、窓口、ATMが不要になり低コストで運営が可能で、利用者は低コストで両替が出来ます。加えて出資者は高いリターンを得ることができます。

ただ、パスワードをなくしたり操作ミスを行うと資金を失う恐れがあり、詐欺行為も多く、決済に時間がかかる、といったデメリットもあります。ただ、この辺りは法整備や技術革新が進めば解決に向かうものと考えています。

詳しく知りたい方は、以下の動画をオススメします。ただ、動画にもありますが、リターンが大きい一方でリスクも大きい投資になりますので、投資される際は自己責任でのご対応をお願いします(これは全ての投資商品に言えることですが)


本日もご覧いただきありがとうございました。DeFiはまだ勉強し始めで分からないことだらけですが、将来性のある技術で、これから利用者が増えていくシステムだと考えているのでもっと勉強していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?