見出し画像

【老後2,000万円不足問題】年金繰り下げ受給

こんにちは!

前回は、人生100年時代、マルチステージの解説をしました。

今回は、年金の「繰り下げ受給」について説明します。

繰り下げ受給

まず質問をします。

Q、年金は何歳から貰えるか?
A、60歳〜70歳も間で選べる

これ、ご存知でしたか??
こう見ると、なるべく早く受給したいと思う気持ちも分かります。

しかし、受給のタイミングとしては、

スクリーンショット 2021-05-24 14.24.23

これを理解できていない人は、60歳になった日に年金を貰いに行きます。

繰り下げ受給を勧めてその間に死ねばいいと思っている、そういう話ではありません。

「繰り下げて受給をする」にこしたことはないという話です。

なぜなら、「長生きリスクへのヘッジだから!」

理想は「年金を使わずに、自分の資産で生きていく」こと。
(貯金・投資・資産のこと)
     ⇓
それでダメなら、「年金を使う」
   ⇓
これは、セーフティーネットがより豊かになるという発想

です。

ちょっと面白い言葉があるので書きますね。

・繰り下げて後悔するはあの世
・繰り上げて後悔するはこの世

この意味は、繰り下げていくことが保険ということです。

これが分かっているか、分かっていないかで、老後豊かでいられるかが変わります。

結論:年金とは、あくまで長生きリスクに対する保険!!


年金の繰り下げ受給、理解できましたか?
老後の計画も大事になってきますね。

次回は「私的年金」について説明します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?