見出し画像

      歳の瀬

 2020年が思いもかけないコロナ禍の中終わろうとしてます。 年末の掃除に手をつけ始めると、電子レンジが壊れました。
その後10日ほどして洗濯機が動かなくなり、いつもの近くの電気屋さんにお願いしました。
気心の知れた店主で、場所の寸法を測りピッタリと、高齢者に使い易い機種が難なくはいりました。電気製品も寿命があり、壊れるらしい。
次は人間が壊れるかも、私も寿命かもね。

 コロナ禍の中で外出もひかえ、在宅の時間も多い、 お陰で断捨離も進み、 自分の過ぎた時間に触れることもでき、一緒に同じ時を過ごした友人達を想いながら、 次に来る未来も考えることができ、 時間があるっていいことだと感じた。 三人の孫達が幼い頃からくれた手紙を各々にファイルに入れ、 そろそろ嫁に行く頃の孫達に渡そうと用意した。
 まだまだ壊れてなるものか。

いつもと違う心の晴れない年末、 新型コロナウイルス 解れば解るほど恐ろしさを感じる。

遠くに見えるスカイツリーのてっぺんの光りに
新しい年がいい年である事を祈るばかりである。


#壊れる #寿命 #時間の余裕 #祈る