見出し画像

料理とは戦争である。

私はキッチンで鳥皮をごま油であげていた。

私は何も悪いことをしていなかった。

むしろ自炊という賞賛に値する活動をしていたわけだが。

「我、汝を殺めん」という強い殺意で飛び跳ねる油たち。

その時、私は思った。

「料理とは戦争である。」と。

日常生活でこんな危険にさらされることはない。

油はいつも哀しい程に怒り狂っていた。

彼は明らかな殺意を持っていたし、踊り狂うと手がつけられなかった。

そんな日が何日か続いた。

いや何か月だったのかもしれない。

しかし私は今日、彼を無力化するものを手に入れてしまった。

そう。

油跳ね防止網ネットである。

その兵器を手に入れてから。

彼との闘いは終わった。

彼がどんなに怒り狂おうとも、

もうその毒牙は、私の手には届かない。

油跳ね防止ネットの中で怒り狂う彼をみて。

私は少し寂しい思いでいた。

私は架空の煙草をとりだしゆっくりと息を吸いこみ

そしてゆるりと虚空へと息を吐いた。

もうすぐ冬がくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?