見出し画像

8月9日 →上海→成都

 予定通り、9:20に広島を発ち、上海に9:50到着。日本と中国には1時間の時差があるので、実際のフライト時間は30分ではなく、1時間30分である。そして、目的地の成都までは上海から3時間。中国は広い。
 広島から成都まで行く乗客は10人くらいしかいないので、広島を出た飛行機は成都まで飛ばず、別の飛行機に乗り換えて、成都まで行くことになった。そのせいで、到着ターミナルが国際線ターミナルではなく、国内線ターミナルになり、迎えを頼んでいた車がぼく達を見つけることが出来なかった。そのため、タクシーで予約している宿「シムズ」に向かうことにした。何度も泊まっているので、場所は分かるけど、中国語ができないので、タクシーの運ちゃんに行き先を伝えることが出来ない。地図を買って、「シムズ」のある場所を指差し、ここに連れて行って欲しいと頼むが、なかなか伝わらない。中国は地図を読むのが苦手な人が多いようで、タクシーの運ちゃんに地図を指さし、ここに連れて行って欲しいと頼んでも、断られることが多い。だから、運ちゃんには地図で場所を示すのではなく、通りの名前や大きい建物を示し、そこに行くように伝えるとよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?