見出し画像

無料のイケハヤ大学を受講中~ブログを書くコツ編④~

今回は、テーマ3つをまとめて書きたいと思います。

①漢字を減らそう

漢字が多くて難しい文章書く人いますね。

自己満足。

読み手のことを考えていない面倒な人で稼げないとばっさり。

話がわかる人って専門用語使わなかったり、たとえ話が絶妙だったりしますね。意識しよ~。

漢字とひらがな、カタカナのバランスも大切なよう。こちらも書き終えたらばーっと読みかえすといいかもですね。

②改行を増やそう

イケハヤさんの横に長い一文〔悪い例〕を読んで思ったんですが

よこに目を移動するより

たてに目を移動したほうが
読みやすいですね。

読みやすい文章の塊を
意識するとよいですね。(スマホ画面をイメージ)

一文で書きあげる、よりも

区切って書きあげる・改行を多用する

をしてスカッとした文章を意識したいですね。

③具体的に書こう

抽象的な文章はボンヤリ
して伝わらないとのこと。
つまりうけません、と。

かいけつ方法としては
具体的で個人的な話をいれること。

グッと等身大の身近な話になると。

たしかに、個人的な話は共感をうみやすいですね。

読んでいる人に
「イメージしてもらうこと」
基本的な文章術だったりします。としめています。

筆者の顔だったり、背景をイメージしてもらうこと。
共感を生み出すことが読み手を
グッとひきつけるんですね。

今日はここまで。終わり~!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?