見出し画像

無料のイケハヤ大学を受講中~ブログを書くコツ編⑥~

今日で最後です。
サクッと学びます。

断言しよう

文章で伝わるのは30%がどんなにがんばってもせいぜい。

ここにどれだけ近づけるか

断言すること

ファーストフード店の味が濃いのは
味が分からない人がほとんどで分からせるため
であると。

また、断言をつかうことで文章がはっきりすると。
文章もそうだし、言いたいこともわかりやすい。

最後にそうだなって思ったのは
自分の発言に勇気・責任をもつ
ということ。

断言のメリット
・文章スッキリ
・言いたいことが分かる
・勇気・責任が身につく

意識して使っていきます。

まじめな優等生を捨てる

文章を書くうえで本質的な部分。

平凡な文章をわざわざ読みたいか → 否である。

文章にトゲや毒をもたせること。

印象にのこり、共感を生むとのこと。

しかしこれは、文章にそういうエッセンスをくわえる
というこでなく、

自分に素直に生きる、あえて厳しい道に行く

と思った。

これは、テクニックではない。イケハヤさんも本質的と言っている
ように。(生き様というか・・・)

ちょっと説明が難しいが

「自分の中に毒を持て」(著:岡本太郎)※オススメ。しびれます。
が妙にリンクした。
なのでこの部分、コレ読むと納得できます。

面白い人間になろう

私の場合これは、これからの話です。

なので、記事を発信しながら研鑽をつみたいです。

私の面白い人の基準は
・厳しい環境を選ぶ人
・常識を蹴散らしている人
・引き寄せる人

です。説明すると長いので省きます。

記事をかくことで、自分を安易な環境におかないように。
自分のなかの「やめておけ」を蹴散らすように。
他人の評価に惑わされないように。

自分の本音で生きていきたいと思います。

40代でこのような考えになったこと。今までぼやーっと生きてきたんだと反省しています。
寿命も折り返していますので厳しく生きていきます。

今の自分が、過去も未来も造っていると言い聞かせ今を生きたいですね。

今日はここまで。終わり~!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?