見出し画像

ゲームプロジェクト回顧録 サルゲッチュ3篇④「アルムの山小屋」

ステージ2は北欧の森が舞台です。
アルプスの少女ハイジに登場した「アルムの山小屋」
のような場所が登場します。

背後の3本木といい、ハイジやオンジが住んでいそう。-サルゲッチュ3より-

丘の上まで上ると遠景にアルプスの山々が広がります。
これがこのステージの見せ場ですね。
ちなみに山頂で遠景を見せるのは、
ナムコ時代に制作した
「スーパーファミリーゲレンデ」から来ています。

スーパーファミリーゲレンデより

サルネタは「赤ずきんちゃん」「狼と七匹の子ヤギ」
といった童話をモチーフにしました。
(なぜか貞子っぽいサルがいますがw)
ゲーム的には隠れたサルを
「サルレーダー」を使って探してもらう遊びなので、
隠れた子ヤギを探すオオカミの話と
相性が良かったです。

ステージビジュアル的には
「暗めの森」→「明るい丘」→「暗い小屋の中」といったように、
エリアによってコントラストをつけることを意識しました。

暗い森 -サルゲッチュ3より-
明るい丘 -サルゲッチュ3より-
暗い小屋の中 -サルゲッチュ3より-

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

良かったらサポートお願いします!