見出し画像

愛おしき手のひらサイズの作品達

カプセルQミュージアム
岡本太郎 アートピースコレクション

岡本太郎の生誕100周年記念の時に、
そのガチャガチャは登場した。
出てくるものみな精巧な出来である。

たかがガチャガチャと侮るなかれ、
さすがの海洋堂のこだわりである。
ついつい、ハンドルを回す回数が増える。

子供たちといっしょに、いや、
それ以上に楽しんでいたかもしれない。
でも、子供たちも大好きな岡本太郎。
その作品たちは手のひらの上で輝いている。

子供たちのおもちゃになったので、
所々欠けたり、折れ曲がったりもしたが、
気に入ってもらえたことが何よりである。

太郎さんの思いは、時を越えて愛されて、
形を変えて、私たちの中で息づいている。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像9

画像7

画像9


作品にこめられた熱い思いが
小さなフィギュアに凝縮されている。

攻撃的であるもの
得体のしれないもの
丸みをおびてやさしいもの
様々な形で心に迫ってくる。

座ることを拒否する椅子から
高さ23mの青春の塔まで、
いろんな大きさの作品が、
手のひらサイズで机上に並んでいる。

今日も、岡本太郎の世界を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?