見出し画像

鷺池と木々と鹿と博物館の間を抜けて

 奈良の旅では日本庭園にも出会って

奈良の街や公園をめぐり、日本庭園を楽しんで、まだ
その先へ。鷺池にかかる橋を渡り、にぎわう浮見堂を
過ぎ、奈良公園の木々と鹿々の間を通り、国立博物館
にもちらりと立ち寄って、次の目的地を目指して進む。

日本庭園を後にして、にぎわう鷺池と浮見堂へ
所々に咲く桜の風景の中を通り
六角形の屋根を持つ浮見堂へ

いつものように建物を楽しんで

にぎわう浮見堂を横目にその先へ

風景は時間帯や季節によっても様々で

春のあたたかな日差しの中、奈良公園の中へ
奈良公園には桜だけでなく梅の花の風景も
木漏れ日が落ちる木々の間と
のんびりとゆったりと過ごす鹿々の間を抜け
道の途中にある大木を見上げる
ムクロジという名の樹木。自然の作り出す造形も楽しんで
しばらく進むと奈良国立博物館の辺りに出る。ここでも鹿は
観光客に慣れた様子で草をはみ、池につかり、ゆるりと過ごす
池に映る奈良国立博物館。建物と風景も楽しんで
訪れたのは3月30日。空海展もまだ先だけど
せっかくなので少しだけ立ち寄って
スロープを降りると地下にはCAFEとショップエリア
通路には奈良国立博物館の歴史についての紹介や
仏像の種類や見方のパネルも
またスロープを上り、建物の上に広がる池にも改めて驚きつつ

桜の季節を楽しみながら

こちらの建物は、なら仏像館。エントランスはシャープな
デザインに。奈良国立博物館にはまたゆっくりと時間をとろう
博物館の間を抜け、その先の目的地へ

奈良県立美術館での展覧会は、まだ開催前だったけど

飛鳥園仏像写真ギャラリーには訪れることができた
案内に従って、先に続く右の路地を
たどりながら奥庭へと進み
奥にあるギャラリー兼ショップと
屋外の写真ギャラリーを楽しんで
ちょっとした冒険気分を味わいつつ、ギャラリーを後にして
日本庭園から池と木々と鹿々と博物館の間を抜けて

飛鳥園仏像写真ギャラリーへ。飛鳥園は動画で仏像も

大御堂観音寺の十一面観音像や

酬恩庵一休寺の風景も楽しみつつ

以前の旅を思い出しては

また旅に出たくもなる

そして小川晴暘と飛鳥園 100年の旅を紹介されている
動画も。仏像の見方に目からうろこが。ぜひ展覧会へ

動画を見て、この展覧会に行きたくて

調べていたら姫路市立美術館での開催も


小川 晴暘と飛鳥園 100年の旅。奈良への旅で、その
展覧会の存在を知った。訪れたのは3月30日。奈良県立
美術館での開催は4月20日からで、残念にも開催前で
その後は展覧会のことをすっかり忘れていた。今回、
旅を振り返り、改めて知った展覧会の魅力。調べると
ありがたいことに7月6日から姫路市立美術館で開催
されている。次の旅のコンパスを西へも向けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?