![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80427253/rectangle_large_type_2_3b63a475a5ef656b64342209a54d8bcd.jpeg?width=800)
そして赤く大きなオブジェといえば
街角にはいろいろなオブジェが設置されている。
中でも、赤くて大きいオブジェは存在感があり
目に飛び込んでくる。ビルの谷間で、公園の緑の
中で、いろんな場所でエネルギーを発している。
![](https://assets.st-note.com/img/1654905192557-iIDCca67Be.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654905199003-p5KQZzxOxq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654905460502-umXugwR0T1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654905205130-Rj9Nc3OdHS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654905210685-WoC0oFZk5b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654906357775-GKu6LJgRqu.jpg?width=800)
のようにいろいろあるが、赤くて大きなオブジェといえば
清水久兵衛氏の作品を思い浮かべる。その赤い円柱と湾曲
した赤い板が、さまざまな形に展開されて、角度によって
異なる表情をみせる。そして、とにかく大きく迫力がある。
![](https://assets.st-note.com/img/1654903749799-YEwz4Bjdpj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654938438451-zP1CK4Q71u.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654939293503-Hg0aDC1xlr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654904108914-Po1Kb60JhM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654904080617-PwpGVKAYlb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654904127798-XvlucaOO6l.jpg?width=800)
各地にある清水久兵衛氏の一連の作品は赤い色だが、
島根県立美術館の「語り合い」という作品は銀色である。
他の作品と同じく大きく迫力があるが、その色合いと
やわらかい形によって、周囲の風景に溶け込んでいる。
![](https://assets.st-note.com/img/1654904156911-w98vdg4fy3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1654904162391-nkitcD3Nlw.jpg?width=800)
清水九兵衞氏は、1951年に京焼を代表する名家である
六代清水六兵衞の養嗣子となり陶芸の道に進んでいる。
46歳の時に九兵衞を名乗り、アルミニウムを主な素材
とする屋外彫刻を製作していく。陶芸から屋外の巨大な
彫刻への発展とその想像力の広がりに驚くばかりである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?