見出し画像

今度は福岡で出会った旅の色を振り返る

今回の旅は、電車は使わずに自宅から自転車で福岡を
めぐる旅。町を通りすぎ、田園風景や山並みを眺め、
建物や緑を楽しみながら、神社に参拝する。その日に
出会った様々な色は、旅の風景に重なり思い出となる。

旅するごとに、その旅の色を楽しんでいる

時を経たやさしい色で満たされている有田の町

銀色の籾。旅の初めに見たインパクトのあるアート
板付遺跡に広がる笹と空の風景
木のクツや藁で編まれた縄の色
雲と飛行機。福岡空港を通り過ぎ
太陽の光に輝く緑を見上げ、道沿いの建物も楽しむ旅
黄色いバスとピンクのコスモスに
グレーの壁に緑のシャッターの事務所や
えんじ色の屋根の味わいのある写真館
子育てはそろそろ終盤だけど、安産祈願で有名な宇美八幡宮へ
すぐ近くにある萬代の店頭幕が目に飛び込んでくる
杉玉にも引き寄せられるようにお店の中へ
空と緑と水辺の風景を楽しみながら
屋根の青と板壁の白。建物の色も楽しんで
また広がる緑の田園風景を進む
コンクリートの壁とアプローチの緑
篠栗九大の森でもいろんな緑を楽しんだ
綾のように連続するシダの鮮やかな緑
久原本家の農園に咲くピンク色のシバザクラ
店先にかかる日除け幕の鮮やかな赤
蹲に落ちる水は光を反射し揺らめいて
水路に設置された水色の水門にも目を止める
その日はこどもの日の前で、ところどころに鯉のぼりも
レスポアール久山の複雑なデザインや色を楽しみながら
道沿いのパン屋さんの建物の形と色も楽しむ
山あいへと進み、緑に包まれる茅乃舎を訪れた後には
伊野天照皇大神宮の花手水
境内の樹木は時を経て複雑な色合いに
久山町は鯉のおよぐ町でもある。レンガ塀も楽しみつつ
最後に香椎宮へ。立派な楼門を見上げつつ
鮮やかな朱色の香椎宮に参拝を
境内には白い狛犬や
しょうぶの花の鮮やかな黄色
空を染めていく夕日の色。今日もいろんな色と風景に出会った


その時感じたことを、思い出しながら旅を振り返る。
あらためて写真を眺めつつ、旅の風景を思い浮かべる。
その時に見た色は風景をつなぎ合わせ、旅の思い出を
形作る。旅を振り返るのも楽しみのひとつ。そしてまた
心は次の旅へと向かう。次の旅の色や形も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?