見出し画像

天神といえばビッグバンという名のプロジェクト

福岡銀行本店でひと休みの後は天神の街歩きへ。その
前に、博多の天神の状況について振り返ってみよう。

天神では現在、天神ビッグバンという名の行政主導の
プロジェクトが進行中である。規制緩和を活用して
民間ビルの建て替えを促進することで、天神に新たな
空間と雇用を創出するプロジェクトで、2016年から
始まり、2026年の12月完成の建物に適用されている。

生まれ変わりつつある天神の風景

天神で進行するプロジェクとの数々

イムズも解体され、新しく生まれ変わる


中でも第一号案件として、2021年9月に天神ビジネス
センターが完成した。天神を通る度に建物を見上げて
はシンプルでいて、斬新なデザインにみとれている。
写真は以前、何度か訪れた際に撮影したものである。

建物デザインはOMA New York を率いている建築家
の重松象平氏。ピクセル状となったガラスのカーテン
ウォールが特徴的なビルで、建物の端が削り取られた
ようなデザイン。やわらかな色合いの内部のデザイン
はGINZA SIXも手がけたグエナエル•ニコラ氏である。

建物の端部が削り取られるようなデザイン
カーテンウォールはピクセル状で
上部にいくにつれてセットバックしていく
入り口側は下部が削りとられるような形状に
見上げるほどに迫力のある外観
人の動きを導くように削りとられたコーナー部分
内部には驚きの吹き抜け空間が広がっている
外部に合わせるように段々となった内部空間は
照明と木目によって用いられたやわらかな色合い
吹き抜けは地下にもつながっていて
また見上げる。外部からは想像しがたい内部空間の広がり

街との関係性が視覚化された建物デザイン

天神の新たなランドマークの天神ビジネスセンター

今後に竣工する建物も楽しみだ


天神ビッグバンについて振り返ってみた。そして今回
訪れるのは今年6月オープンの大名ガーデンシティ。
高層階には九州初となるリッツカールトンホテルが
入っている。マリオット系のホテルでは、引き続いて
長崎にマリオットホテルが開業予定で、九州のホテル
の開発が進んでいる。まずはこの目で確かめにいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?