見出し画像

しあわせはどこにある?

へいらっしゃい!安井魚です。

昨日、今日は僕にとって色々と大変(大きく変わる)な日でした。

まず、昨日会社を退職しました。アルバイト時代も含めれば約2年半お世話になった設計事務所を離れることになりました。決して良い形とは言えない終わり方で、色々と悔しいですが、終わってしまったものは仕方ありません。前を向かないとです。

そして、今日は退職がらみの申請を区役所に行って諸々済ませてきました。国民年金、国民保険に切り替えると、なんだか現実味が増してより一層、怖くなりました。収入が0になった今、贅沢なんてしてられません。。お金を切り詰めて節約して生きていかないと。

ピンポーン。。。

あっ!昨日の夜、ネットでポチったSONYのa7iii(20万円)が届いた!!!

画像1

そうか、レンズいるな。

10万円のレンズをポチッっとな。

ほかにもいろいろぽちぽちぽちぽち。。。。。

今、僕の気持ちは複雑な感情が絡み合っています。まさに映画『しあわせはどこにある』のあのヘクターが電話に出た時の脳内のような感じで、

・会社を失った『悲しみ』

・収入のないまま社会に出る『恐怖』

・まだ先の見えない未来に対する『期待』

全ての感情が脳内を埋め尽くし、気持ちが高ぶって今にも爆発しそうなんです!笑

『これから、どう生きていこう?』

僕は今全てを失ったような感覚です。フルチン状態で街に出歩いているような。なんの装備もないヘナチョコクソ野郎です。

これ以上剥がされるものがないので、僕はある意味怖いもの知らずで最強なんだと思います。あとは、服や装備を着ていくだけで、いかにして自分を強くするかにしか興味がありません。

そして今、僕はなぜだか最高に幸せです。

ずっと欲しかったゲームを買ってもらって電源をつけたあの時のようにワクワクが止まらないのです。

現段階で、僕にとっての幸せの答えは、『ワクワクを止めないこと』です。

人並み外れた好奇心を持って、1日1日を噛み締めながら生きることが今の僕にできることです。

まあ、人生なんて生まれたその瞬間から苦しいものだし、今のこの気持ちが崩れて落ち込むこともたくさんあるんだろうけど、それでまた幸せを探すきっかけが生まれればそれで良いかな。

最後は、僕の大好きなアルコ&ピースの受精のコントの言葉を借りて終わりにしよう。

生まれたらね、大変なこといっぱいあるけど、8:2の割合で大変なことばっかりだけど、頑張って生き抜いていこう。

その通りだな。



そして、この映画を教えてくれた僕の親友に感謝します。ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?