見出し画像

資生堂『花椿』の「今月の詩」が良良良です

日本を代表する化粧品メーカー「資生堂」が、企業文化誌として『花椿』という冊子およびwebサイトを展開していることをご存知でしょうか。
創刊は1937年。現在出ている2021年春夏号はNo.828 なので、その歴史は相当なもの。まさに近代の日本人女性の美の歴史を紡いできた機関紙といって過言ないでしょう。
内容はというと、予想に反してコスメ関係の記事は少なめ。それ以上に、上海のアートビジネス界隈の近況レポや、知る人ぞ知る有名本屋の店主がプレゼンする持ってるだけで一目置かれてしまいそうな本の紹介、アーティストをDJにした洒落たミュージックのプレイリストや、現代アートの企画展の紹介などなど、とってもインテリジェンスな読み物がズラリと並んでいます。外見の美しさは内面の教養なしには語れないと言わんばかりのラインナップは、まさに資生堂の真骨頂といったところ。


すみません。
調子に乗って「女性雑誌にいかにも載っていそうな文体」で書いてみました。(やってみると楽しかった)これって何か教育を受けているんでしょうか? 出版社が違っても、どれも似たようなテイストになるところを見ると、女性誌界隈の方言みたいなものなのかもしれません。

無駄口はさておき。

『花椿』は読み物としても面白くビジュアルも美しいので、私も大好きで新刊が出るたび(HPが更新されるたび)にチェックしているのですが、中でも心待ちにしているのが、毎月1作、読者から公募し掲載している「今月の詩」です。漫画『ダルちゃん』(はるな檸檬)にも登場し、主人公ダルちゃんが詩作に目覚めるきっかけともなった『花椿』内の1コーナーで、一般の方の応募とは言え相当レベルが高いのです。
選評を行う顔ぶれも錚々たるもので、作品から選評までじっくり読むのが、私の毎月のお楽しみとなっています。

特に、先月公開された「4月の詩」は、クオリティがあまりに高いのです。
それが、こちら。(資生堂『花椿』のページに飛びます)

セロリンさん(本当に素人か?)の選評を、あの大人気歌人の穂村弘さんが行っているので今さら感想もないのですが・・・・・・とは言え、私もレビュアーの端くれ。これほど凄い作品を前にすると、勝手に脳内でレビューが始まってしまいます。

まず「何を言ってるのかわからないおっちゃん」というワード。
これ、すごく「分かる分かる!」と言いたくなる「同意させる力の強い」単語だと思うのです。

だって、何を言っているのかわからないおっちゃん・・・・・・いますよね?!
やたら早口だったり、モゴモゴしたりしていて、正直全く聞き取ることのできない話し方の年上の男性。こちらは目を白黒させているのですが、それにも関わらず伝えたいことだけばーっと伝えて満足そうに去って行く方。
近所にも、親戚にも、職場にも、スーパーのレジにも、そういうおじさんに出会った経験って、誰にでもあるんじゃないかなと思うんです。

しかも、詩の中でも書かれているように、何を言っているかわからないような話し方をする割に(失礼な言い方ですが)、お仕事をきちんとしてらっしゃったり、素敵なご家族がいらっしゃったり、皆から親しまれている方だったりするわけです。

一体、なぜ?!
この人と、皆はどうやって意思疎通をしているの?
改めて「何を言っているのかわからないおっちゃん」という言葉を見つめてみると、疑問が湧いてきます。

そんな違和感を抱きつつ、この詩を読み進めていくと、いくつかの奇妙な点に気が付きます。

仕事ができるおっちゃん。
一目おかれているおっちゃん。
結婚しているおっちゃん。
可愛らしい子供がいるおっちゃん。

おっちゃんについての情報が蓄積していく一方で、語り手(視点の主体)である「わたし」については一切書かれていないのです。

あれ?

そう言えば、どうして「わたし」は、おっちゃんの言う言葉がわからないんだろう?
もしかしたら「みんな」は、おっちゃんの言う言葉がわかるんだろうか?

あれ??

もしかしたら・・・・・・もしかしたら・・・・・・
境界線の「こちら側」にいるのが、「おっちゃん」の方で・・・・・・
「あちら側」にいるのが、「わたし」なのだとしたら・・・・・・?

おっちゃんの何を言ってるのかわからない言葉に、何となく笑顔で頷いている「わたし」
だけど、もしかしたら「わたし」の言葉こそ、みんなにとって「何を言っているのかわからない」のだとしたら・・・・・・??

詩の最後は「何を言っているのかわからなくても大丈夫だ」と、おっさんを肯定するような言葉で結ばれています。
でも・・・・・・本当はこれって、「わたし」のことだとしたら?


そんな、「境界線」を感じさせつつ、詩の中だけでなく読み手の世界をも反転させる力を持った、詩「おっちゃん」。
世の中にはすごい才能があるもんだ。
セロリンさんの作品がもっと読みたいです。

ところで、さっきの電話のおじさん、何言ってるのかイマイチ分からなかったんだよね・・・・・・。

あれ?

私の言葉、何言ってるか伝わってます、よね?

<了>

#資生堂 #花椿 #今月の詩 #ブックレビュー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?