見出し画像

時間を制する者は仕事を制す

今日はワクセル主宰の嶋村吉洋さんの話を聞く時間を頂き、たくさん学ばせて頂きました。

嶋村さんは事業で大成功されてる方です。

仕事をやる上でとにかく無駄が嫌い(というか仕事量が多すぎて無駄なことに時間をつかえない)な嶋村さんは生活の導線に無駄がなく、スケジュール管理も徹底されています。

前日寝る前には翌日のスケジュールが分単位でびっしり決まっている状態のようです。

僕も仕事量は多いほうだと思ってましたが、嶋村さんに比べたらまだまだだなと思います。

成果のために毎日自分を律して仕事に取り組みます。

そしてもう一つ印象的だったのは「選択肢が少ないことが嫌い」という話。いろんな企業や団体と仕事をしている嶋村さんですが、一つの取引先に依存した経営は選択肢が無くなるので嫌いということでした。

鬼滅の刃の「生殺与奪の権を他人に握らせるな」という冨岡義勇の名言に通じるものがあるなと感心しました。

やるべきことをきっちりとやり切る時間管理
選択肢を増やす仕事への取り組み方

僕も意識します。