見出し画像

すべてはつながっているという意識で仕事をする

海は森・川・里とつながっています。

海を綺麗にするには森・川・里・海のすべてを綺麗にする必要があります。

ビジネスにも言えることだと思います。

目の前の魚(顧客)を獲ることに夢中になって、森・川・里・海を整える仕事をさぼっていると将来魚が獲れなくなり生きていけなくなる。

漁師の仕事は魚を獲ることだけではないようです。

森や川、里や海を綺麗に整えるのも大事な仕事だそうです。

今、自分がやってる仕事は社会にどんな影響を与えるのか。

自分が仕事をするうえで見えないところで支えてくれてる人は誰なのか。

そういった視点で仕事が出来る人が大きな成果を出していく人なんだろうなと思います。

広い視野で、長期的な繁栄をみて、優先順位をつけて仕事をします。