海外の話~ポーランド③~

クラクフについて書きま~す♪

クラクフについては大好きなポーランドの中でも一番好きな都市なのでもうちょっと書きます♪

お付き合いくださいm(__)m

画像1

クラクフでは美術も有名なんです\(^o^)/

沢山の世界的に有名な絵画もあって、レオナルドダヴィンチの白貂を抱く貴婦人の絵を観ました☆

ぶっちゃけ絵画はよくわからないですが、旅に出ると美術館と戦争博物館は必ず行っちゃいます(笑)

絵を観ると昔の人と同じ空間にいれている気がして、なんか神聖なきもちになるんですよね!(^^)! 不思議不思議!

そしてクラクフはアートな街でもあります♪

画像2

こんな感じのセレクトショップがいたるところにあります☆

ポーランド食器って可愛くて有名ですよね!

わたしも母親に頼まれてクラクフでポーランド食器を購入しました!

その時バックパックで行ってたので割れないかどうかひやひやしてました(笑)

画像3

こんな感じの刺繍のお店もあってめちゃくちゃかわいかったです♪

また、ユダヤ教の文化も街中にあって、カジミェシュ地区というところが特にユダヤ色が強いんです☆

画像4

こんな感じのお店とかがあります♪

夜なので暗い!

画像5

そこではユダヤ料理が食べられるお店があります!わたしはピエロギといういわゆる日本でいう水餃子を食しました!

それと白ワイン!うましでした!

めちゃくちゃ人が少ないのでなんか旅先でしんみりした気分になったのを今でも覚えてます☆

ユダヤ人文化がこれだけ特徴的なのにも歴史があって、昔ユダヤ人とポーランド人が分離されて暮らしていたからなんです

これをゲットーと言ったりもします

歴史も美術も美味しいご飯も沢山あるクラクフが大好きです♪

にぎやかな街並みの中、なんだか心寂しさを感じる理由は歴史的背景でしょうか?

こればっかりはもう一度行って確認するしかないですね~★

はやくこういった歴史的背景を持ち合わせた都市に行き続ける生活をしたいですね~!

今日も頑張ろう!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?