見出し画像

大切な人との関係を改善するために、今できること


こんにちは、文具ブランド・フローティングライフのやすほ(@YasuhoEmori)です。


大切な人との関係を改善するために、今からできること
これが、今回の記事のテーマです。



大切な人だからこそ、悩みは尽きないものですよね。



大切な人との関係にモヤモヤして、悩んで、我慢してしまったり、気分が落ち込んでしまったり、相手に厳しいことを言ってしまったり、、、

大事な人間関係で悩んでいませんかーー?

「もっとこうしてくれたらいいのに」「こう変わってくれたらいいのに」
相手に対する要望もどんどん出てきて、なんだか悪いところばかりに注目してしまって自己嫌悪、、、、

そんな経験、身に覚えある方も多いんじゃないでしょうか?


こんな状況の時に、心をスッキリさせてくれて、気持ちの切り替えを促し、そして相手に対するマインドセット(自分の考え方や思い込み)を変えてくれるーーー そんな手帳術を今回はご紹介していきたいと思います。


この記事は、当店のインスタライブ「大切な人との関係を改善する手帳術」からお届けします。


手帳術インスタライブとは?


私が営んでいる文具ブランド・フローティングライフでは、定期的に「手帳術インスタライブ」を配信しています。


配信内容は、心理学をベースにした「手帳術ワークショップ」です。


▼ ライブ配信は、当店のInstagram から参加できるようになっています。もちろん、無料です!



テーマは、メンタルケア・計画術・習慣化・モチベーション・勉強法などなど・・・隔週金曜日の21:00から 40-50分ほどの配信です。

▼ 最近は、自分に優しくするセルフケア手帳のワークショップなどもやっています〜!



関係を改善するために必要なもの


これから簡単な手帳術を使って、大切な人との関係を改善していきましょう!

「フォーカスリスト」というテクニックをご紹介していきます。

ノートリフィル(ノート)とペンを用意してください。
それでは肩の力を抜いて、リラックししながら楽しく書いて心を整えていきましょう〜!


フォーカスリストとは?


「フォーカスリスト」とは、家族・友人・パートナー・恋人など、大切な人との関係を改善してくれたり、今よりももっと良い状態に変えてくれる手帳術です。

「ちょっと今、あの人と関係がうまくいってないかも、、、」と感じている方に、ぜひ試してもらいたいテクニックになっています。

相手の嫌なところばかり目についたり、相手に批判的になってしまったり……そんな自分に気づいたらすぐにやってみてください。

ちなみに私自身、プライベートでこの手帳術を活用しているのですが、人間関係でモヤっとすることがあったら、なる早でフォーカスリストを作って、気持ちを切り替えるようにしています。

フォーカスリストを作っていくと、徐々に気分がスッキリしてきて、相手に対する考え方が見方が変わったり、気持ちも切り替わるので本当におすすめです……!

モヤモヤ・不満を感じている人との関係を良くしたい時に、ぜひ使ってみてください!


【今回の出典】幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門(ラスハリス)、モチベーション大百科(池田貴将)などを参考に制作しています。


この手帳術の考え方


フォーカスリストの「フォーカス」は、カメラの "フォーカス" と同じ「焦点」という意味です。

自分が焦点を当てている(注目している)ポイントを「変える」という心理学のテクニックを活用しています。


人間関係でつまずいた時に、ついつい「相手」を変えようとしていませんかーー?

でも実際、相手を変えることってめちゃくちゃ難しいことですよね、、、



それより自分を変えちゃう方が早い!



というのがこの手帳術の考え方です。

自分の性格や性質を変えるのも、かなり大変なことですが「自分の焦点(フォーカス)を変えること」なら結構簡単にできてしまいます!

「悪いところばっかりに焦点を当てている状態」から「良いところばっかりに焦点を当てる状態」に変える、というのがこの手帳術の一番大切なコンセプトです。

この考え方を踏まえて、早速フォーカスリストを作ってみましょう〜!


フォーカスリストの作り方


フォーカスリストは、次の3つのステップで作っていきます。


① 関係を改善したい人の「良いところ」を思い出し、できるだけリストアップする

② 書いたリストをゆっくり読み返す

③ 最後にその人の良いところに感謝し、感謝の言葉を具体的に書く


とっても簡単でシンプルなやり方なのですが、ゆっくり時間をかけて取り組むことで、相手の良い部分がどんどん見えるようになり、気持ちも落ち着いていきます。

それでは、それぞれのステップを詳しく見ていきましょう。


1. 良いところをリストアップ


関係を改善したい人の「良いところ」を思い出し、できるだけリストアップしてください


まず、心を落ち着けてリラックスしてみましょう。
自分が落ち着く場所に移動するなどして、環境づくりもしてみてください。

リラックスできたら、手帳やノートを開いてペンを進めます。

関係を改善したい人を1人 設定して、その人の「良いところ」をまず 2〜3個で良いので書いてみてください。

良いところ・すごいところ・長所・好きなところ・得意なことなど、なんでもO K。どんなに小さなことでも構いません。

慣れてきたら、どんどんリストアップしていきましょう。

それぞれの良いところに、1・2・3 と通し番号をつけると、自分が「何個良いところを見つけられたか」わかるのでおすすめです。


〜私はこんなふうに書きました〜

● 関係を改善したい人 → 母
(理由)近い存在だからこそ、甘えてしまって、ついつい厳しく接してしまうことがある。でも実際、一番私がお世話になっていて、大切にしたい人でもある。

● 良いところ
1. 優しい・温かい
2. 笑顔が好き
3. 私のことを理解してくれている
4. 料理が上手
5. 応援してくれる etc…


2. リストを読み返す


書いたリストをゆっくり読み返しましょう


たっぷり時間をとって書くと、数十個の良いところがずらーーっと並ぶ長いリストになると思います。

リストをゆっくり読み返して、その人の良いところをじっくりと再確認してみてください。


3. 感謝の言葉を書く


最後にその人の良いところに感謝し、感謝の言葉を具体的に書いてみましょう

その人の良いところによって、自分が助けられたエピソードを思い出してみてください。どんな小さな出来事でも大丈夫です。

そして、相手がどんなふうに助けてくれて、どんなふうに自分が感謝したのかを思い出して、簡単な文章にしてみてください。箇条書きでもOKです。

相手への感謝の気持ちは、自分の中での「相手との関係性の満足度」を上げてくれる効果があります。

そして「感謝する」この行為自体が、幸福感や満足感を作ってくれるメンタルケアの役割もしてくれるので、自分の心で「温かい感謝の気持ち」を感じてみましょう〜!


〜私はこんなふうに書きました〜

● 感謝の言葉
仕事で悩んでいるときに相談に乗ってくれてありがとう。コロナで気が滅入っている時に、電話で話を聞いてくれたり、手料理を送ってくれてありがとう。本当に助けられたし、今も心の支えになっているので感謝しています。


感謝の言葉を伝える



もしできれば、最後に書いた「感謝のエピソードと感謝の気持ち」をメールやLINEでもいいので、その人に伝えてみましょう。

それはちょっと恥ずかしすぎる、、、

と思うかもしれませんが、もしあなたが身近な人から感謝の気持ちを伝えられたら、正直、嬉しいと感じませんか?


感謝の気持ちを伝えることで、相手も温かい気持ちになり、相乗効果でもっとその関係が良くなっていくことが研究でも示されています!


少し勇気を出して、ぜひ感謝の気持ちを伝えてみてくださいね〜〜!



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


これからも、配信した手帳術をちょっとずつnoteで紹介していく予定なので、ぜひお楽しみに〜!


▼ 手帳術インスタライブは、当店のInstagram(↓)をフォローすればご参加いただけます◎



ちなみに、過去数年間で配信したライブや動画もInstagram でアーカイブしているので、よかったらのぞいてみてください〜!



それでは、フローティングライフのやすほ(@YasuhoEmori)がお届けしました!


ありがとうございました!






▼フローティングライフのオンラインストアでは、システム手帳やカラーリフィル、色々なデザイン文具を揃えています。ぜひ遊びにいらしてくださいね。



A FLOATING LIFE
フローティングライフ「自分らしく、自由に」
新しい自分になれるデザイン文具。システム手帳・カラーリフィル・スケジュール帳・メッセージカードなどを制作しています。小さなお店向けのロゴやデザイン制作も承っています。

オンラインストア / 公式Instagram / 公式Twitter




「自分らしく、自由に」をコンセプトにした小さな文具ブランドA FLOATING LIFEを営んでいます。ぜひオンラインストアに遊びに来ていただけると嬉しいです。