見出し画像

「サロンのチカラ」062. 人が辞めない「コミュニケーション」◉使い分け編◉

人が辞めない「コミュニケーション」をテーマに
4種類のコミュニケーションのお話しをしてきました。

4種類とは、

短いコミュニケーションと深いコミュニケーション
伝えるコミュニケーションと聴くコミュニケーション


コミュニケーションのほとんどは4種類の組み合わせです。
その組み合わせとは

①短く伝える
②短く聴く
③深く伝える
④深く聴く

となりますが、


大切なのは
これら4つの組み合わせを使い分けることです。

コミュニケーションは相手本位ということを大前提に
4つの中から最も適切だと思われる組み合わせを選びます。

そして大切なのは、
選んだ組み合わせから逸れないように
コミュニケーションを終えることです。

“短い”つもりが、気がつけば“深く”なっていた…
“聴く“つもりが、気がつけば“伝える“になっていた…

そんなことにならないよう、
短い、深い
伝える、聴く
を強く意識してみてください。

コミュニケーションの種類を守り、
選んだ組み合わせを使いこなしていくと、
自分なりのコミュニケーションの“型”ができあがります。

“型“とは、
積み重ねた経験値からくる正しい選択肢です。

“型”を使ってコミュニケーションを重ねることは、
更に経験値を高めることとなりコミュニケーションの質が加速度的に上がります。

コミュニケーションの質が上がることで、
近くから遠くから、
上下左右の色々な角度から、
スタッフの状態を感じることができるようになります。

経営業務パートナー
人資産形成の専門家 キャリアコンサルタントの中尾康仁でした。


音声配信Podcastでお聞きになるには下の画像をクリックしてください♬

200821 ポッドキャストアートワーク完成版

経営業務パートナー/人資産経営の専門家のホームページは、
http://www.bcp-japan.com

番組へのメッセージは、
LINE公式アカウント: https://lin.ee/z9LBKvS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?