オンライン『ストーリー講座』vol.01 〜構成の基礎〜に関して

急ではありますが、明後日、日曜の夜に、オンライン『ストーリー講座』vol.01 〜構成の基礎〜 を開催します。

内容的には「物語の基本的なパターンと、基本的な構成の作り方、主なポイントについて解説」です。

これまでに何回かやってきた「シナリオ講座・初級編」を分割したもので、今後も継続していやっていく予定ですが「ストーリー講座」という言い方にして、心機一転な部分もあります。

今回やるにあたってはいくつかの思いが重なりました。

・今年に入って継続していたシナリオ講座がコロナで止まったので、オンラインに切り替えてやっていこうと思った。
・シナリオメソッドみたいなものをいったん自分なりにまとめようと思った。
・違う分野のクリエイターにストーリーの作り方を教える機会があり、こういうのは積極的に増やしていこうと思った。
・ビジネススキルなどへの転用など、より汎用性の高いストーリーメイキングを模索したい

「ストーリーをどこまで言語化(科学)できるか」を大切にして、実践的なスキル向上も目指しますが、本当のテーマとしては「創造性とは何か?」「人間とは何か?」あたりを意識しています。詰まるところは「テクニック」よりは「本質的な理解」を目指したいという思いは変わりません。

今のところ次回以降は下記の予定です。

vol.02 人がストーリーを認知する仕組み、感動のメカニズムについて解説vol.03 代表的なキャラクターのパターン、作り方について解説

その後も、もう少しワークショップ的なこともやったりして、月2回くらいの頻度でやっていこうと思い、同時にnoteのサークル機能にチャレンジすることにしました。

オンラインサロンより、カジュアルにできると聞いてチャレンジしてみたくなりました。今後は下記の活動を自分に課して、頑張っていきます。

・月に2回のオンライン講座(60分)※初回は2時間
・月に4回の「物語講座(テキスト)」

継続して課金より、興味あるものだけ払いたいという人もいるかと思い、Peatixでも販売しています(実際はサークルの方が2回分なのでお得とは思います)。

今後も、出来るだけ間口を広く、物語や創造性というものを探求していくのと、この辺りでいったん自分が思うストーリーメイキングの技術をまとめてみようと思い、しばらく集中してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?