見出し画像

能楽師 武田宗典さんとの公開ZOOM対話を終えて

毎週土曜の公開ZOOM対話、今日は能楽師の武田宗典さんと対話しました。

能の世界って本当に深いなと思いました。そして、その深淵さを、こんなにわかりやすく教えてくれる武田宗典さんも本当にすごいし、ありがたい。

今のコロナ的な時間は、ポジティブに捉えれば自分に潜りやすいところもあると思います。そして能楽師の精神力というのはそこに示唆を与えるものではないかと思ったのが武田さんと話したいと思ったきっかけでした。

無我夢中のようでいて、とても冷静で客観的な感じとか、静的でありながら動的である部分とか。

その相反するバランスと、内と外へ両方矢印が伸びている感じなど、やはり求めているものがそこにある感覚がありました。

能を鑑賞してスッキリしたいと心の底から思いましたし、武田さんとの対話の中でそれに近い感覚を味わうことすらできました。

下記は友人が書いくれた、まとめの図。なんだか玉手箱的にヒントが詰まってる!

武田宗典対談_まとめ図_200509

そして、対談のアーカイブ映像


■対話記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?