見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.43】アースデイ東京2024

昨日4月13日(土)は代々木公園で毎年開催されているアースデイ東京2024に行ってきました。
久しぶりにアースデイに行きました。
10年ぶりくらいに行ったかもしれません。
アースデイでは、NPO・NGOのブースが出展されています。
結構、募金箱も設置されているはずです。

アースデイ東京2024@代々木公園

2024年4月13日(土)・14日(日)

約200のNPO・NGO、クリエイター、自然に根ざしたスモールブランドなどが並ぶマーケット。社会性と音楽性を兼ね備えたアーティストによるライブ。今まさに起きているさまざま社会問題への入口となる、年に1度の野外フリーフェス!

今年はとてもよい天気の中で開催されて、よかったですね。

不確かな記憶ですが、以前に比べると企業ブースが増えていたような気がします。それだけ、企業もアースデイのコンセプトに近い活動が多くなっているようですね。テレビ局も、テレ朝とTBSが出展しているのが、なんだか時代が変わったなという気がしました。

今回は、1時間くらい、ばらばらと会場内を散策しました。
最近のアースデイの状況をキャッチアップしようと思いまして。
ブースの他に、メインの代々木公園の舞台では音楽などの公演がされていました。そのほかに、会場内にミニステージが設置されて、3か所くらいでトークセッションも行われていました。

さて、JR原宿駅方面から代々木公園に入って、10分くらいで知り合いのNPO・NGOブースに遭遇しました!
NPO法人ARUN Seedです。


世界で課題解決に取組む起業家に投資し、誰もが持てる力を発揮できる社会の実現を目指している団体です。

現在、クラウドファンディングをされています。
要チェックですね。
「生物多様性の危機に挑む、社会起業家を応援!人と自然が共生する社会へ」

https://readyfor.jp/projects/arun2024


募金箱があったので早速、募金しました。

その後、ぶらぶらとブースを見て回ってきました。
いくつか募金箱が設置されているブースがありましたが、恥ずかしさでスルーしてしまいました。。。

以前訪問したことある福祉施設も出展していました。
久しぶりに、ぱれっとのクッキーをゲットしました。

それにしても、アースデイは毎年、人出が多いですね。
今回も結構な賑わいでした。
こういうフェススタイルで、チャリティを身近に感じることが出来るのはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?