見出し画像

【チャリティ・イベント・レポ No.04】EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW

2023年8月11日(祝・金)夜に開催された「EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW」に行ってきました。会場は、六本木ヒルズのグランドハイアット東京でした。文字通り、豪華ですね。

YOSHIKIさんの私物を落札できるチャリティーオークションが開催されるということで、ディナーショーそのものはチャリティを銘打っているわけではありませんが、チャリティイベントの要素を見たくて、参加しました。
YOSHIKIさんのチャリティへの思いを確認できるイベントでした。

EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN 世界一豪華なDINNER SHOW

【ディナーショー内容(予定)】
・YOSHIKIのピアノとカルテットによるX JAPANやYOSHIKIのソロ楽曲のライブ演奏に
加え、状況に応じてオペラシンガーやシンガーの来日もあり
(BREAKFAST WITH YOSHIKI とEVENING WITH YOSHIKIとでは一部演目を変更予定)
・YOSHIKIの普段聞けないスペシャルトーク
・YOSHIKI監修、フレンチのフルコースディナー(EVENING WITH YOSHIKIのみ)
・YOSHIKI監修、スペシャルブレックファスト(BREAKFAST WITH YOSHIKIのみ)
・YOSHIKI新作ワインを含めた素敵なお土産をご用意
・YOSHIKI本人がプロデュースしているYOSHIKIMONOのファッションショー
・YOSHIKIの私物を落札できるチャリティーオークションの開催
・ディナーショー限定グッズの販売
・ファンからの楽曲リクエストコーナー
・YOSHIKIと牧阿佐美バレエ団によるバレエ・パフォーマンス
・ドームやアリーナクラスで演奏されるYOSHIKIのドラムパフォーマンスを目の前で観賞
・スペシャルサプライズあり
・新曲披露
・XY(選抜メンバー)の出演(EVENING WITH YOSHIKIのみ/公演中いずれかの日程) <追加決定>

X JAPAN時代も含めて、YOSHIKIさんのコンサートやイベントに参加するのも、アーティストのディナーショーに参加するのも、初めてだったので、ワクワク、ドキドキしながら、参加してきました。
ディナーは18時30分にフレンチのフルコースが始まりました。YOSIHIKIさんプロデュースのシャンパン、白ワイン、赤ワインと共に料理を味わいました。
そして、20時からいよいよYOSIHIKIさんのショーです。告知では2時間の予定ですが、約3時間のショーとなりました。YOSHIKIさんの世界観を堪能することができました。

さて、21時過ぎ頃、前半のショーが一段落したところで、いよいよチャリティーオークションです。YOSHIKIさんの私物がオークションにかけられます。
オークションの前に、YOSHIKIさんがなぜチャリティ活動に取り組んでいるのかのトークがありました。小さい頃、お父さんを自殺で亡くされていることや、小学校時代の一時期、病院で長く過ごしたことがあったこと、XJAPANのメンバーのHIDEさんとTAIJIさんの突然の死亡などの個人的な体験から、阪神大震災や東日本大震災などの日本各地で起こる災害などから、活動をされていることを話されていました。2010年に、アメリカで「Yoshiki Foundation America」というチャリティ財団を設立したところ、翌年の2011年に東日本大震災が発生し、復興支援のために多くの寄付をされました。その後も、日本やアメリカなどで発生した災害支援や、ウクライナ危機の支援、新型コロナの支援などに取り組んでいます。
YOSHIKIさんのトークの後に、Yoshiki Foundation Americaの紹介ビデオも放映されました。自分の思いとどのような活動をされているのかをしっかりお伝えするのがとても素晴らしいですね。
YOSHIKIさんへの共感が一気に高まりました。

オークションの商品は、YOSHIKIさんのストールです。それとストールを身に着けた衣装の写真パネルです。しかも、壇上でYOSHIKIさんから直接手渡され、サインもされるということです。
ファンの方にとっては嬉しいオークション商品ですね。
オークショニアも登場して、本格的ですね。

オークションは30万円から始まり、1万円刻みでせり上がったものも5万円、10万円単位で値段が上がっていきます。
最後は二人の方が競り合って、最終的に190万円で落札です。
落札した方は30年来のYOSHIKIさんのファンの方でした。
落札金額の全額はYoshiki Foundation Americaに寄付されます。

今回は、YOSHIKIさんの演奏やトーク、ゲストのパフォーマンス、チャリティーオークションなど、3時間、すっかり堪能しました。ディナーのコース料理も美味しかったです。初めてのディナーショーを楽しむことができました。ディナーショーのエンターテインメントとチャリティーの相性の良さも感じました。

そして、ショーのハイライトの一つである客席の練り歩きでは、なんと、YOSHIKIさんにハイタッチしていただきました!すごく幸運です。

今回は、8/4~6、11~13、18~20の計9日間の開催です。
平日は夜のみで、週末・祝日は昼・夜の2ステージなので、計16公演です。
チケット料金は、Breakfast Showで88,000円、Dinner Showは110,000円です。1公演のキャパは約300人です。
山田は追加席の発売でその週に急遽入手できました。ちなみに、席は295番でした。
YOSHIKIさんは、アメリカに自分のチャリティ財団をつくっているので、おそらくイベントの収益の一部などもチャリティになっていると思います。今回の公演でざっくりチケット収入が約5億円ですね。

ディナーショーの内容はネット記事などもぜひチェックしてください。

https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2290039



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?