見出し画像

住む場所で変わる思考

こんばんは♪
声がけが増えてきて嬉しさが爆上がりの
日本一のキャリアコンサルタント多和田泰久です。

さて今日は
住む場所で思考が変わるです。

これ日本で考えると中々わかりにくいのですが
こと海外で考えるとわかりやすいですよね。
ブラジルにいくとラテンなリズムの人が多そうですよね。
そして北欧の人はなんとなくおおらかなイメージ
こう考えるとやっぱり住む場所で思考が変わるのかな?と思います。
これを日本で考えると私は、
現在まで基本は愛知県が長く住んでます。
このエリアは基本外への流出が少ないイメージ
それはおそらく3大大名もでたくらい優秀であるというイメージがあるからなとどいうひとがいますが、数値的分析ではこのエリアには多くの企業があり仕事に困らないと言うことがあります。
その他の地域との差はそこにあるのかなと感じます。
そして私が住んだ街では次は岐阜県
ここはほんとうに心優しい住民が多い!!
愛知県と比較してもおおらかでとても良い環境だなと感じました。荒んだ心もない清らかなマイルド。。。極ヤンキーが私の学生時代はいました。その子もいい子だったな。
そして次は北陸地方
愛知を拠点でそこには限定的に言ってました。
そこで働く人達はいがみあいも無くとても良い環境でした。
そして首都圏私はとある東京の会社に勤めた事があります。
その会社とてもプライドが高いなぁと感じながら働いていました。
いい意味でみるとすごいし
悪い意味でみると柔軟さ、透明性など
私には生じたあわなかったわけです。
そこではわたしはなんだろう働いてたなぁーと思います。遅くまでそう首都圏ではなんとなくみんなすげー時間かけてやってる人が多かったです。つまり頑張りを見せてないとだめなのでは??というなんだろう。。恐怖概念?
そういうバイアスがかかってるなぁーと俯瞰してみてました。
つまり私自身はこのパラダイムシフトの中にある大事な事を見極める意味では住む環境はこれからはとても重要だと感じてます。つまり自分らしく生きていける場所を探し求めていくことがいいことだと思います。いまはどこでも仕事ができるどのタイミングが、仕事でもアウトプットをやりたいところでできます。
意識して先を行くそういう生き方をした人がこれからは強いです。皆様もキャリアをしっかり考えて明るいキャリアを気づき築きあげましょー!あなたにはあなたらしく生きる事を選ぶ権利がある
#あなたはあなたらしく
さあ最高のキャリアへではてば

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?