見出し画像

新しいことを始める。

人生において新しいことを始めることはとても勇気がいります。

わたし自身も大手企業を退職し不安の中たくさんの挫折や別れを経験しながら今があります。
自分はこのままでいいんだろうか?
この人とともに歩めるのか?
たくさんの悩みや不安があることも事実です。

今日はそんな時にどのように過ごすと良いのかを少し書きたいと思います。

はじめに

私の投稿では、人生を豊かに過ごすことを意識して自分の機嫌は自分でとることで今を大切にして自分らしく生きることのヒントになることを投稿しております。
是非最後までご覧ください。

誰かに左右されそうになる

誰かの言葉や誰かの行動でなにか自分が苦しくなったりする方も多いと思います。
とくに何か新しいことをしようとすると『どうせ無理だよ』とか『危ないからやめな』など自分がやりたいことをブロックする人がいます。
その人たちは良かれと思って伝えて良かれと思ってやっているように話します。
けど実はその人たちはしらないんです。
そのことが本当に難しいのか?
そのことが本当に危ないのか?
考えてみてください。
あなたの人生の価値はその人たちはわからないのです。
その発言はその人たちの尺度によって測られた言葉だから

知らないからやめておこうが挑戦を阻む。

多くの起業家は今までないものをサービスにします。そのサービスを始めた際には絶対成功するなんて周りは誰も思ってません。それどころか笑って小馬鹿にします。
だからやめとけ!
無理に決まってると言います。見たこともない世界を見たことがないから怖いからそのことをすすめることをしません。

チャレンジは失敗していいこと。

現代社会において
特にこの日本では失敗してはいけない!という風潮が強くあります。その世界観が作り出したものは、チャレンジや夢を追いかけない人を増やしました。

私は、よく聞くこの言葉に疑問を感じます。
受験に失敗した。

果たして受験ってそんなに大切なのでしょうか?
学力至上主義が進みすぎて大学は溢れ、その大学でもランク付されてその中で順位を争う。人生において大切なことはそんなことじゃないと思います。

日本の名だたる成功者は学歴でないものを掲げてきた。

日本が元気の頃、製造業が世界を席巻したころこの頃の起業家たちは学歴でないものを持ってました。それはその商品に対する熱意や情熱。
そういったものが大切ではないでしょうか?

いわゆる

志です。

志をもった事業家になろう。

私は今年度20個の事業を立ち上げることを考えてます。

なぜか?理由は簡単です。チャレンジすることの重要性を体現したいから。
そのために事業を考え形にしていきます。
私がワクワクできるものを考えてそれをできる方法を見つけていきます。

誰も見たことないなら自分らしく自分でその景色を見たいと思います。

ではでは

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?