見出し画像

ものの見方を変える方法

寒波が来ているのでその寒波に備える気持ちを持てるようにティーラテを頼んで気持ちから備えている男の日本一のキャリアコンサルタント
多和田泰久です。
#飲んでみたら甘すぎた

さて本日のテーマは


ものの見方の変える方法


です。

よく社会にある構図を今から書きます。

昼下がりのカフェ
金曜日の居酒屋
夜中のベットの中で今日を振り返りもしくは最近のことを思い出してやってませんか?
こんなこと

どうせ私なんて・・・


自分の価値を勝手に下げてしまうネガティブインナーキャンペーン
#ネガティブインナーキャンペーン
そしてそこで得られるひとときの逃避時間を何度も何度も繰り返すループ時間

私はこれでいいの。。。

って心の中のブロックを何重にもすることでそのネガティブインナーキャンペーンを正当化し続けている時間。。。
皆さんの周りにもしくは皆さんはどうですか?
決してネガティブが悪いと言っているわけではありません。
その海に(ネガティブという)ずっと浸かっていると変化できるタイミングが来ても動けなくなってしまうことがあります。

チャンスが掴めない私(僕)

心の中でこうしたい!!こうありたい!!って思っているにも関わらず誰よりもそのことを意識しているのに動けない自分
あなたはそんな自分のことを考えてまた、戻ってしまうかも。。
ネガティブインナーキャンペーンへ

そんなものの見方を変える方法を少し意識して今日から少しずつそのキャンペーン時間を少なくしていきませんか?

どうしてネガティブ感情を少なくしたほうがいいのか?

ここで簡単な質問をします。
あなたは幸せになりたいですか?それとも不幸せでいたいですか?

はいはい!!私不幸になりたいです!!なんて人一人もいないと思います。
ほとんどの人が幸せになりたいに決まっています。

それをわかっていてもネガティブインナーキャンペーンって勝手始まってしまうものだからこそ知っておきたい。その感情を増幅させるとどんなことが起きるのかをここからみていきましょう。

  1. やけ〇〇が増える。

  2. 居心地のとても良い周りもネガキャンさんばかりの人生に包まれる。

  3. 圧倒的な睡眠の質の低下

やけ〇〇が増える。

皆さんもむしゃくしゃしたからもしくは悲しいから、酒を煽る。もしくは、やけ食いなんてことありませんか?
そして訪れる後悔の連鎖

昨日あんな事しなきゃよかった。そして更なる自己嫌悪全然いいことありませんね。これではずっと行動は変わらない気がします。
じゃあどうするのがいいのかは後ほどまとめて

居心地のとても良い周りもネガキャンさんばかりの人生に包まれる。

正直に言います。私もずっと会社員の時は、この包容力に身を任せる人間でした。
こんな上司嫌だ!!あんな奴嫌いだ!!実際そういう毒を吐く方が楽なんですよね。だってそれ全部他責にできますから。そしたら自分は悪くないと思っているから当然行動変容なんて起こるわけもなくずっとそこに居座るわけです。

この構造は今の日本の構造によく似ているような気も私はします。
横一線、同一性、均一化など社会構造的に高度経済成長の際は、めちゃくちゃよかったわけですよね。
だってみんなが同じことしてれば何もかも上手くいっていたからけど実際どうでしょうか?
30年です。30年間ゆっくりと沈んできている日本の状況、もちろん経済ベースではそうでないところもあるのでそこはよく論争になります。
私が感じているのは、マインドですね。これはもう凄まじいです。
もうちょっとここは熱く書くと支えてきた大企業の成長が著しく低い。
そうなるとその社会構造を良しとして来た日本のものの見方からすると変化をしなきゃいけなかったんですが、できなかった理由があります。
それは、

利己的な経営判断

私のいる間は、何も起こしたくない。(事勿れボス)
私のやっている間にこんなに業績を上げてやる(野望ボス)
私の責任の中で起こったことではない(責任逃れボス)

これら全て利己的なものの見方をするからこそ起きるのです。
よくよく考えてください。
この人達も全員居心地のとても良いネガキャンさんの中から選ばれし人なのかもしれません。(もちろん中にはとても優秀な方も見えますのであしからず)

そしてこれらのことを全て踏まえて最後のやってくるのは、

圧倒的な睡眠の質の低下

ここから先は

2,935字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?