見出し画像

近江八幡のベニヤな飛び出し坊やたち×34

-2017年-

画像1

No.1 x

近江八幡に僕が勝手に「ベニヤ・シリーズ」と呼ばせて貰ってる、愛すべき飛び出し坊や達がいます。

画像2

No.2 x

2017年頃から密かに追いかけてるんですけど、どうやらSNSなどでも、あえて注目してる人はあまりいないようなので、ざっとまとめて紹介させて下さい。

画像4

No.3 x

何せこのシリーズは、素材が薄いベニヤ板なだけに、寿命がそう長くはなく、残念ながらこのミッキーも今はもういません(下半身だけがかろうじて残ってます・・・)。


-2018年-

画像3

No.4 x

「ストップ!」ボードを抱えてるので、飛び出すな坊や?このスヌーピー戌年に出逢えたこともあり大のお気に入りだったのですが、今はもういません。

願わくば治療して再設置して頂けないものでしょうか?

画像5

No.5 x

「交通安全」ピースサインミッキーも昨年末までは健在だったのに、悲しいかな、年始に逢いに行ったらいなくなってました。今年はネズミ年だというのに・・・。


画像6

No.6 x

後日、通った時にはもう跡形もありませんでした。

画像8

No.7 x

このシリーズにしては珍しく「飛出し注意」の文字も何もありませんね。こ坊やも程なくして姿が消えてました。本当に、飛び出し坊やも一期一会ですよね。

画像7

No.8 x

ベニヤ・シリーズB面がリアルに後ろ姿の坊やもちらほらいる辺りも見逃せないポイント。タスキには「交通安全」。この坊やも、今はもういません。

画像11

No.9 x

何度か固定が緩んでズレてるのを直してあげたこのドラえもんも昨年末までくらいは健在だったんですけどもね・・・。

画像9

No.10

場所的にB面がほんのちょっとしか拝見出来ないのがもどかしいです。

画像10

No.11

これもB面の後頭部がポールにちょっとカブってしまってるが歯がゆいところですね。

画像12

No.12

「トマレ」のプラカード掲げてますが、これは妖怪ウォッチのキャラでしたっけ?

画像23

No.13 x

が付いてるのでネコでしょうか?こちらも文字なしタイプ。

画像13

No.14 x

穴子さん(?)にお逢い出来たのも結局この1回きりだったような・・・。

画像17

No.15 x

宮川大輔さん(?)本来のお姿にお目にかかれたのもこの一度だけでした・・・。

ミッキーの下半身は今も残されてるものの、宮川大輔さん(?)はもう跡形もなく・・・。

No.16

スリムなフォルムが幸いしてるのか、オラフは今も健在です!

画像14

No.17 x

この女の子も程なくして姿が消えてしまいました。

画像15

No.18

画像16

No.19

「ベニヤ・シリーズ」キャラものが多いのも特徴の一つ。地域のお子さん達が描いているのでしょうか?

画像18

No.20

横向きの飛び出しガール!A面とB面では絵のタッチが少し違うようですね。

画像19

No.21

「飛出し注意」やそれ以外の文字も入ってない小数派ですね。

画像20

No.22

これもNo.21と同じ学区にいました。

画像21

No.23

こちらは「飛出し注意」ではなく、「町内徐行」。また違うお役目を担ってる訳ですね。

-2019年-

画像22

No.24

以上が、3年間で僕が足で稼いだ成果。果たしてこれらの「ベニヤな飛び出し坊やたち」いつ頃何体作られたのか?もしかしたら他にもまだ現役の坊やがいるのか、気になるところです。今後も折りをみて巡回サイクリングするつもりなので、何かしら変化や発見があれば順次追記をと考えています。

-2020年追記-

画像24

No.25

画像25

No.26

いずれも文字なしタイプ。オナフはNo.16と2体いたのですね!女の子はB面も後ろ姿じゃなくてお顔が描かれてました。

-2021年追記-

画像26

No.27

画像27

No.28

材質的に寿命が長いとは思えないベニヤ・シリーズを追いかけて、はや5年。今年もこうして追記出来る喜び!No.28は文字ありタイプですが、後付けではなく、「とび出し注意」は描き込みっぽいですね(実はNo.27も諸々看板4段構えになってました)。

画像28

No.29x

画像29

No.30

更にまたこうして追記出来る喜び!!(No.29のB面は後ろ姿でしたけど、No.30はB面にも顔が描かれてました)。

画像30

No.31

画像31

No.32

まさかこんなに早く今年3度目の追記が出来ようとは(それも2体続けて!!)。実を言うと、他のシリーズを追いかけてる途中で偶然見つけた「嬉しい副産物」でした。そうか、スヌーピーも2体いたのですね(違う学区でした)。

画像32

No.33

何と上半期だけで7体!?

もしかしたらもう時既に遅しかもしれませんが、サイクリングがてらもうちょっと探索を続けてみます。何かまた追記出来るような良き出逢いがあることを願って。

-2022年追記-

画像33

No.18の続報です。

残念ながらNo.33以降、新たな出逢いはありません。

No.29はもういなくなってました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?