見出し画像

2人で1つ、ニコイチの飛び出し坊やたち


画像6

No.1 x

2人で1つ、ニコイチの飛び出し坊やを見つけると嬉しくなります。No.1は東近江のとある「飛び出し坊や密集地帯」にいたのですが、その密集地帯についてはいずれまたじっくりと(残念ながらこのニコイチ坊やは今もういません)。ご覧のようにフェンス内側の住宅敷地内に設置されてたのでB面は拝見することが出来ませんでした。

No.2

配色も共通してますし、恐らくNo.1と同じ作者さんでしょうね。

画像1

こちらは公園なので両面とも拝見することが出来ます。

画像2

昨年末にも再会して来たんですけど、劣化が進んでるのが心配です。

続報は【追記その2】に。

画像3

No.3

ニコイチの飛び出し坊や、胸にイニシャル入れがち!


画像4

No.4x

劣化のお陰で木製だと気付けたものの、美しい仕上がりだっただけに劣化が惜しまれます。

画像5

No.5

尚、おばあちゃんとお孫さんのニコイチ飛び出し坊やは、野洲市界隈でもいくつか見ることが出来ます(写真は2014年の撮影、こちらは木製じゃない量産型なので比較的寿命も長そうです)。

【追記その1】

画像7

No.6x

そう言えば守山にはニコイチどころかサンコイチ三位一体の飛び出し坊やがいましたね(twitterに頂戴したレスで思い出しました。有難うございます!)。これもまだまだ綺麗だった2014年当時の姿です。

【追記その2】

画像8

画像9

ということで、お色直しされたNo.2のA面・B面です。基本的にそう大きな変更点はないでしょうか。

【追記その3】

画像10

No.7

画像11

No.8

No.7の支柱は下からではなく、横から。No.8は支柱が杭ですね!

【追記その4】

画像12

No.9

以上、僕が遭遇した「2人で1つ、ニコイチの飛び出し坊や」たちは9体となりました!近々、10体目もご紹介出来るかもです。

その他、人間とペット犬と猫のニコイチ飛び出し坊やなどもいるのですが、その辺りについてはまた別の機会に。

もしまた更なるニコイチの飛び出し坊やを見つけるなり、新たに登場したら、随時追記して行こうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?