見出し画像

ユニクロフラワー~新商品・新サービス 探検 その40

ユニクロで花が買えます。

大阪のユニクロ心斎橋店で花コーナーを発見しました。ユニクロではオンライン販売を昨年の10月からはじめて関東、関西から店舗での販売を拡大しているようです。

「しかし、なんでユニクロが花?」って疑問に思って調べてみると、ホームページに以下のメッセージがありました。

花と服には共通点があります。

人々の生活に彩りを与え、より豊かにしてくれる。
そして、季節を感じられる。

服を選ぶように、花を選んでほしい。
さあ、花のある生活をはじめよう。

ユニクロホームページより

人の生活に彩りを与える花を服を選ぶよう選んでほしい。

花を買うことを、ユニクロでカジュアル衣料を買うくらいに気軽にしてほしい、ということですかね。

私自身は、花を一年で花を買う回数は、娘の代わりに母の日のカーネーションを買いに行くくらいですから1回+αです。

だいたい地元の生花店で買いますが、スーパーの店舗内の花屋コーナーもありますね。

何か特別な理由がないと花屋にはいかない私にとって、ユニクロで花が買えるというのは気軽感が高まる感じはします。

価格設定も非常に明瞭です。1束 390円、2束 780円、3束 990円となっており、有料でブーケにもしてもらえます。コスパ自体の判断は品質との兼ね合いもあるでしょうからよくわかりませんけど、試しにちょっと買ってみよう的な買い方ができる価格帯です。

そうやって買った人が気に入れば、「また、ユニクロで花買おう」となって1-2週間の間に再購入すれば習慣化につながるでしょう。

店舗前に花が並べられることで店の雰囲気も全く変わってきます。ドライな感じがする店舗に新鮮な花が並ぶことで店舗全体に季節感が備わってくるように感じました。

ユニクロが花で生活を彩るという新しい習慣づくりへの取り組みはコンセプトとしては非常に面白いと思います。ただ、製品知識や物流面でのシナジーは低そうですし、人材の確保、育成とかも考えると様子を見ながらうまくいけば徐々に拡大して行こうって感じなんですかね。

ちなみに、試しに1束黄色いバラを購入しました。

花瓶にさして事務所においてみたら、それだけで部屋全体の清涼感がアップしたようで気分が良くなりました。また、近くに寄ったら買いたいと思います。

でも、実際に「できる」と判断したら垂直統合・水平統合するなりしてイッキに拡大させるかもしれませんね(邪推ですが。。。)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?