見出し画像

ノートのように使えるバインダー コクヨ~新商品・新サービス 探検 その11

2022年12月発売のコクヨのバインダーです。

コクヨのキャンパスノートっていつからあるのかご存知でしょうか?

1975年だそうです!

もうすぐ50歳ってことですね。

最近は東大合格生の考案したドット入りとか限定カラーとかいろいろとあって楽しいですね。

学生時代の思い出のアイテムでもあるし、日本の定番デザインの一つだと思います。

さて、このバインダーですが非常に薄いです。背中で5ミリくらいなので持ち運びにはいいですね。

リングも上下に4つしかないので広げて使っても邪魔にはならないです。折り返しても使えます。

薄いのでもちろんはさめる枚数は限界あります。最大40枚とのことなのでそれなりには挟めますね。

私は方眼のB5のルーズリーフを使って、2面見開きを一面にしてB4サイズとして使うことにしました。

最近は学生さんでもノート使わない人もいるんでしょうか?

いろいろと書きながら考えを巡らすのが好きなので私はノートを手放せないタイプです。

Apple PencilでiPadに書くこともあるのですが、やっぱりペンでノートに自由に書く方が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?