見出し画像

ChatGPTで似顔絵作成

ChatGPTで似顔絵を作成してもらいました。Noteのアカウントの画像に使用することにしました。

以前は頼んで書いてもらった似顔絵を使っていましたが最近、プロにプロフィール写真を撮ってもらったので、その写真を元にChatGPTに似顔絵を描いてもらいました。

chat gpt と約5回程度やり取りしました。

1回目はこちらです。

1回目

いや、これは違う。若すぎる。ということで、

「年齢は40代後半のイメージで作成してください。(すこーしだけ年齢をサバ読み」

そして、出てきたのがこれです。

2回目

「いやいや。これは60代くらいじゃないか?というか、ちょっとまえの総理みたいじゃないか?」

ということで、

「これでは老けすぎです。すこし微笑んでいるような顔にしてください」と修正を依頼。

3回目

「若々しくて少しほほえんでいる表情にしています。ご確認ください。」

「こんな髪型したことないんだよな」ということで、すこし髪を短くしてもらいました。

4回目

「まぁ、これで手を打とうかな」とちょっと疲れを感じてきたところで、ふと、以前の似顔絵の要素を取り入れるとどうなるんだろうと思い、

「修正した似顔絵とこちらの似顔絵の中間のイメージにしてください」と指示しました。

そして、出来たのがこれです。

完成

「こちらが修正した似顔絵です。写真のようなリアリズムと、提出していただいたカートゥーンスタイルの中間のイメージに調整しました。ご確認ください。」

以前の似顔絵はカートゥーンスタイルなんだ?!

ということで、とりあえず、しばらくこのイラストを使っていこうかと思っています。

少し実物よりいい感じではありますが、、、これくらい盛っといても許容範囲ということで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?