見出し画像

大腸内視鏡検査しました

人生初、大腸内視鏡検査を受けました。

結果はなんの問題もなく一安心でした。

それにしても、以前から話には聞いていましたが、腸管洗浄剤を飲むのがしんどかったです。

もうちょっと楽にできる方法はないものなんでしょうかね。

前日から消化の良いものだけを摂るようにして、朝の8時から腸の洗浄剤をじっくりと飲んでは出し、飲んでは出しを繰り返してキレイになったところで午後から検査になりました。

検査自体は鎮静剤をしてもらっているので眠っている間に終わりました。

本当に3時間弱の腸の洗浄剤は苦痛です。何を言っても愚痴みたいなもんですけど。

胃の内視鏡は何度か受けたことがあります。

鼻の鎮静剤なしで受けた際にはしんどかったですが、口からで鎮静剤ありで受けた時はこちらも寝ている間に終わりました。バリウム飲むよりこちらの方が直接見てもらえる分診断の確度も上がるしいいと思っています。

これからこういった検査を受ける頻度も年齢を重ねるにつれて増えてくるでしょうし、もうちょっとラクになってくれないかな、と切に願うばかりです。

でも、1回経験しておくのはよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?